カヤック・セーリングキットの名前、それは「ライトセール1.0(Light Sail 1.0)」

概要、簡単な操作イメージのビデオを作ったよ。β版なので実際販売されるものとはちょっと異なるところもありますのでご了承ください。

カヤック用汎用セーリングキットの名前ですが、バタフライカヤックスの高嶋さんから命名メールいただきました!

「ライトセール 1.0 (Light Sail 1.0)」

高嶋さんからは、「ライトセイル」で来たのですが、舵社のヨット系の雑誌や本では「セール」表記としているので、それに合わせました。
例えばこれ
うーん、この本、もしかして読んでおいた方がいいかな。

そして高嶋さんからの命名の理由もいただいています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
light で軽いと光という意味があり、アメリカの太陽風を帆に受けて受けて進む宇宙実験機が「lightsail2」という名前にしています。あとアマゾンのクラウドサービスもlightsailのようですが、大げさではなく気軽な軽いセイルというコンセプトとシンプルな名前で分かりやすく、イメージも良さそうかもと思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ライトセール計画の話はこちらにありました
そういえば、太陽風で進む実験機といえばJAXAにも「イカロス」がありましたね。

 カヤックセールにイカロスとつけると飛んで行ってしまいそうですがw、いずれにせよロマンに溢れた名前になっています。
んで、「1.0」は何を表すかですが、実はこのキットのセール面積、ほぼ1.0平方メートルなんです。いやほんと偶然ですが。

 販売の準備を進めていますが、価格は55,000円(税別、送料別)となる見込み。スペック詳細は近々アップします。
取り急ぎ、お問い合わせや、いやもう買うから!という人はこちらからご連絡をいただければと思います。