2021年、主にカヌー・カヤックでやりたいこと。

昨日振り返りをしたばかりというのに、もう新年の話しですね。
ようやく単行本の原稿が一段落したので、新年にありがちなベタな話ではありますが、脳内整理も兼ねて、年始にちょっと整理してみました!
いや三ヶ日くらい酒でも飲んでゆっくりすることも考えたのですが、一人で呑んでもしょうがないし、仙人のように暮すには、まだ「やりたいこと」がありすぎて無理なようです。


◆ 単行本「カヌーカヤックフィールドガイド・ルート66仮」」の出版

カヌーワールドで連載している、フィールドガイドを集約したガイドブック。先ほどフィールドの原稿のラストを編集部に送りました(お年玉?)。あとはコラム原稿とか残っているのだけど、コアとなるコンテンツは終了。
表紙周りのイラストは、まつやまさんから頂いているので、今年のポストカードにして年賀状として送りたかったのですが、、、間に合わず。
出版時期もこちらからは春前にはと言っているのですが、スケジュールが出ましたらお知らせさせていただきます。55mapから実に16年ですよお。
(シーカヤック55mapも僕が関わっているのですが。amazon見たらプレミアがついていた++)

初稿が出しだい、ご協力いただきましたアウトフィッターさん、ガイドさんにご連絡させていただきますので、よろしくお願いします(以上業務連絡でした)


◆ 「カヌーワールド」本誌について

2021年についても、5月と10月の2回発行予定となっています。
昨年の編集会議で、さすが10年ともなると、「ネクストステップ」に進むパドラーも多くなってきたようだとのことで、コンテンツも変えていくことになるでしょうね。
ただ僕自身は昨年、このコロナ禍でアウトドアブームになったのに合わせて、カヌーも買ってみたという人も多いんじゃないかと思っています。そうした方々が安全に楽しく、そして継続的に楽しんでもらうための、情報を提供していくこともまた必要です。

あとは媒体ですよね。
WEBや動画を組み合わせて、わかりやすく、到達度を上げていくことが必要で、それは僕自身が運用しているWEBやyoutubeチャネルをいろいろ活用していこうと思っています。
(カヌーワールドのFacebookは僕が提案、運用しています)


◆ カヌーワールド、11周年イベントを!

やりたいなー。
昨年でカヌーワールドは10周年。イベントをやりたいと思っていたけど(舵社の「Boat Club」は10周年イベントを実施しています)、さすがに昨年は無理。でも、「カヌーショー」というカヌー・カヤックのイベントが無くなってから相当経つし、各方面からカヌー・カヤックのイベントをやりたいという話しも聞くので、できることならやってみたいですね。
構想はほぼ自分の頭の中にあるので、企画化を進めるとともに、状況を見つつになるけど、出版社と協議しつつ、実施の可能性を探っていこうと思っています。
個人的には、自分が趣味で進めてきた合奏団に、そろそろ人前で演奏なんてことをやってみたいなー、とも思っていますw


◆ 自分WEBの充実

自分の情報発信源としてのこのWEBページですが、やはりこれの充実を進めていかないとね。人生後半戦なのは確かなので、そろそろ終活に踏み出してもいいかなとも思っているのです。
「カヌーライフ」や「Outdoor」「Goody」「自転車人」など他誌での寄稿は全く触れられていないし。カヌー、カヤックの分野で25年以上継続的に記事を書いているのは、僕がみている限りでは自分だけになっちゃったしね(そのうち夢と現実も書くか)。
その他にもいろいろと。


◆カヌー・カヤック製品のプロデュース

昨年は汎用カヤック用セーリングキット「LITE SAIL 1.0」の発売に漕ぎ着けたけど、他にもいろいろ動き出しています。発表できるようになったら随時。またご相談もお受けしています。
そうそう、そのセーリングキットを使って、ファルトボートでの瀬戸内海の島々渡り歩きを夢想>構想しています。まとまった休みを取れるのは多分今年だけで、またしばらく無さそうなので。


◆動画撮りまくり、アップしまくります。

バタフライカヤックスのファルトボート組み立て・分解収納動画を作っていて思ったんだけど、これってカヌー、カヤックの用語から解説する動画もあった方がいいんじゃないかと思った次第。
そんなことを思っていたら、某カヤックインストラクターさんと意気投合、その方は自分が教えてきたことを動画化したいと思っていたそうなので、そのコンテンツ作りにご協力させていただくことになりました。
系統立てて構築された「カヌーワールド」がわかる「ムービーワールド」を作ろうかと思った次第。


◆ 4K編集にこのPCではダメだった。

というわけで、M1チップを搭載したMacに買い換えようと思っているのだけど、当然今とはいろいろ異なってくるわけで、動画編集ソフトも、「Final cut」かなあ、そうなるとUI変わるしなあ、と。習熟運転にはそれなりに時間もストレスもかかりそう。


とまあ、ちょっと文字化しただけでも、元旦の半日を使ってしまいました++
この他に、音楽活動や自動車活動もいろいろやりたいし、片や、やりたくなくてもやらなくてはならないこと、自分も親もそれなりの年齢だからね、もいろいろ出てきそうで、またきっと気づいたら、「ああ年末!」ってなってそうなんだよなあ。

それでは、今年もよろしくお願い致します!