2020年もあと数時間。今年もありがとうございました!

先月誕生日を迎えて、いよいよ波平と同じ歳(髪の毛はあるけど)になることもあって、感慨でも書こうかと思っているうちに、あっという間に年末になってしまった。「時の経過が早く感じる」は年寄り特有の現象かと思ったら、どうもこの一年見たり聞いたりしているとそうでもないみたいね^^;

おっと、今年もあと2時間ほど!! 2020年の振り返り!をしてみようと思います。
全体的にみるとまあとにかく、新型肺炎コロナウィルス禍に尽きるんでしょうけどね。
その中で極自分的振り返りを。


まだ今年の5月にリリースしたばかりだったのですね。

◆ 自分WEBを立ち上げ
もう数年もやっているような気がしていますが、今年、このWEBページを立ち上げました。
構想だけは10年近くあったし、実際カヌーワールドの前に「シーカヤッキングワールド」をやっていたので(運用は四国のWEB会社)、カヌーワールドもWEBページを立ち上げたかったのだけど、当時のCW編集長(現社長)にプレゼンしても特に動きはなかったので、了承をとってドメインをとり、結局は独学で立ち上げてみました。
まだ自分の中では「とりあえず」感ではありますが、これからも随時コンテンツを充実させていく予定。まあもう明日となったら来年の抱負に入れることになるかな。
「夢」と「構想」だけはあります^^

それにしてもブログの更新はもう少し頻繁にできればなあ。
あと、まだフォルクスワーゲンT-3の問い合わせがあるのは驚き。でももうお答えできることは何もないかな。とりあえずBlogが全てです。

◆コロナ禍の中のカヌーワールド、滑り込み出版!
まず3月にコロナ禍で外出自粛要請が拡大(自粛の本来の意味は?)される中で、カヌーワールド春号の追い込みの最中。幸い、ほとんど取材は終わっていたんだけど(これも自費で取材を先行させていたことが功を奏しましたねー)、僕の担当で最後に残っていた広告企画の撮影が4月の頭に終了して、7日に緊急事態宣言、そして神奈川県の海岸にある駐車場が立ち入り禁止となるのは、取材数日後のことでした。まさに滑り込みセーフだったのです。

◆「秋号は9月に出します」。
まあ確かに今までの発売月(5月/ 10月)を一ヶ月は前倒ししましょうとは言い続けてきたけど、このタイミングでやるとは。
幸いストックがあったのと、前々からやりたかった特集が実現できそうなこと、一日でも荒天で取材が延期されたら穴が空くっていう状態で、幸い天気も(取材時だけは)よかったことがあって、なんとかクリアすることができました(バウハッチなんて入稿当日の午前中まで取材でした ++)。
まあ相変わらずだけど、僕の担当ページはほとんど一人で動いています。この号も巻頭の10ページは実質半日、一人で撮影しましたー。自分の中でページ構成からイメージができていて、撮影場所からアングルまで、シミュレーションがしっかりできていないとできない芸当なんだけどね。サーフェイスの武田さんにも色々とご準備いただいて、ありがとうございます。


◆汎用カヤック用セーリングキット「LITE SAIL 1.0」の発売を開始

ついにカヤック用セーリングキットが発売になったのです。

8月には「バタフライカヤックス」と開発を進めてきた、セールキットがようやく商品化されました。おかげさまでオーダーもポツポツ入っております。これを使って来年は…来年の話の時に^^。
あー、これも開発秘話とか、製品版のセッティング、イメージVを作成・アップしなければ! 


◆ カメラシステムの入れ替え開始

世はまさに動画時代になりました。雑誌媒体であるカヌーワールドも変わっていかなければなりません(と僕は思っているから、どんどん自分のところは変革していきます)。
おおよそ20年をかけて揃えてきた「Canon」の機材・システムを「Sony」に漸次入れ替えをする決意をしました。実はここ数年入れ替えようと思ってきたので、メイン機も正直旧式にはなっていたんだよね。
そしてこの数年でスチール機の動画機能が上がり、さらに値段も落ちて(逆にいわゆるプロ用は値段は上昇中だけど。まあそのうち考察をしたいと思います)きたので、ここはもう頃合いだろうと。
というわけで、まずはSonyとGoProのカメラを購入。今まで使用していたCanonのボディ1台といくつかのレンズを下取りに入れて、最低限必要なレンズ類は揃えました。
でもSonyのフルサイズは予算(ROI)的に無理だったよ。
あとは、パソコンが4K動画の編集にもう全くついて行ってないので、来年早々に買い替えるしかない状況。うーむう。


◆ 単行本「カヌー・カヤックルート66(仮)」は進行中です!

発売は来年になってしまったけど、鋭意進めておりますので、もう少々お待ちを。
表紙イラストは早々に挙げていただいたのに、誠に申し訳ありません。出版社に成り代わりお詫び申し上げます。発売が遅れているのは、単純に出版社側のマンパワーの問題。
ほんと、表紙のイラストも合わせて早くお披露目したいっす^^


◆バタフライカヤックスのファルトボート組み立ておよびその他一連の動画製作を受注

このほか、クルーソー460、460タンデムを製作中

とりあえず「どれくらいの時間で作れるの」のノーカット、ラン・スルー動画は作成したけど、組み立て詳細動画についてはアフレコになるので、色々と準備中。来年1月にはアップできるかな。
高嶋さんとは、また色々面白い展開を一緒に考えているので、次第次第に出していきますね。


と、特にカヌー・カヤックに関することを書いてみたけど、まあ人生上は色々なことが起こっています(苦笑)。
振り返ってグダグダと色々書くよりも、これからやりたいことを考える方が性に合っているし好きなので、新年の抱負・目標とやらに込めたいと思いまあす。
それではみなさん、今年一年色々と本当にありがとうございました。
2020年もわずか数時間となりましたが、よいおとしを!!