シン・ガレージバンドに移行する

youtubeのみが講師というのは、やはり味気ないもんだと思うのだった。

 カヌーワールドが脱稿したから、束の間の音楽活動に入るよ、というわけで、新しく曲を選定。「ゆるキャン△」関係もFull版に着手していたんだけど、度重なる緊急事態宣言とやらでなかなか活動ができなくなってしまい、季節的なこともあってちょっとペンディングすることにした。
 というのは、僕だけに限らずメンバー各々が他の活動もあるので、「東雲合奏団」にジョインできる時期が限定的なので、「できるときに(いろんな意味で)パワーのある曲!」とならざるを得ないのだ。


でまあ曲は決まったんだけど、今までと大きく異なるのが、レコーディング用のアプリ。
今まではガレージバンドのなんとver.9.Xという超古いアプリを使っていたのだ。
実はver.10になった時に、UIが余りに変わりすぎたのと、育ててきたガレージバンドよりもどうもデグレしているよう(当時のApple Storeでも言われた。ガレバンの性能が上がりすぎて、logic proが売れなくなったとかなんとか)なので、使い続けてきたのだが(あ、あと最近になって皆さんの演奏を重ねることが多くなって、打ち込みが少なくなったこともあるけど)、ついにそれが入っているmacbook proの挙動がおかしくなってきて、それに伴って新しいMacbook air(M1)を購入したのだけど、OSの「Big Sur」に対応していないので、なんにせよアプリを変えなくてはならない状況となっていた。

当初、いっそlogicに変えようと思ったけど、まずはアップデートしているガレバン(10.4)を使ってみようと初めて起動してみたら、前回止めた時から、またUIが変わっている^^;) まずは何がどこに行っているのか確認しなければならないけど、次の曲はこれで行くしかないかなあ。

昔はガレージバンドにしろ、imovieにしろ、主要アプリは直営のApple Storeで無料講習をやっていて、かなり手厚くサポートしてくれていた。銀座のApple Storeには通い詰めてマスターしてきたのだが(それがmaicrosoftではなく、appleを選ぶ強力な理由の一つになっていた)、先ほど探した感じでは、ハード関連の基礎的なオンライン講座が3つほどあるだけで、アプリ関連の講座が皆無であるよ。まあ、コロナ禍のせいっちゃあそうなんだろうけど、ならばオンラインでやってもらいたいところだ。
その代わりと言ってはなんだが、youtubeを探せば使い方講座がたくさん、でもないか、使う人が限られるアプリだからか、少ないけれどいくつかある。まずはこれで勉強するか。

ただ僕の場合は、実際の素材を使って、スタッフとあれこれやりながら身につけて行ったので、ぜひまた復活させて欲しいところだ。

まったくもって、好きなことをやっていくための勉強は大変ではあるのだけど、面白くもあるけど、やっぱり大変だね^^