【カヌーちゃんねる】シーカヤックオンボードカメラ:敦賀湾・岡崎

カヌーワールド vol.22、フィールドガイドに掲載

シーカヤックに取り付けたウェアラブルカメラで、その海でのカヤッキングの様子を撮影。もう何弾になるのか忘れたけど、今回は敦賀湾・岡崎。
カヌーワールドvol.22 のフィールドガイドに掲載されるので、そのフィールドの情報については、そちらを読んでくださいね!
ガイドはナチャラの北村さん。

実は、昨年の6月に一度漕いだんだけど、その時は強い北風によってできた波で、もう全く崖に寄れない状況だったので、2回目のパドリングとなったのでした。幸いとっても静かで洞窟なんかにも入れちゃいました。
今回はその時のツーリングのうち、天気が良かった時間の一部分をアップしています。

で、この時のカメラなんだけど、ソニーのHDR-AS300というウェアラブルカメラ。
これ、本体は防水じゃないのでケースに入れなければならない(まあ故障覚悟なら裸でもいいんだけど)。そうするとマイクが全然ダメ、というか、カヤック本体の音だけが伝導して録音されてしまう。短いイメージビデオならともかく、こうした長いツーリングものだと、全編にBGMを当てていくのは、なかなかに辛い作業となってしまう(もうクラシックを使うしかないかな)。画質はHVではあるけど、まあ見ての通りでなかなかいい感じではあるんだけどね。

というわけで、今回はますますBGV的要素が大きくなったのでした。
このカメラも自分の機材からは引退になるかなあ。
「GoPro Hero9」も不満がないわけではないのだけど。

この動画も、掲載されているカヌーワールドが出版されてしばらく経ったら、ガイドしてくれた北村さんと、オーディオコメンタリー動画を作ってみたいと思います。