結局、スタッドレスタイヤに交換したよ

ハイエースからカングーへ。
200kmの行程で1mでも凍っていたら、そこで終わってしまう可能性もある。

実は今回スタッドレスタイヤへの交換は、できれば止めたかった。
身体的に大きな怪我をしたこともあって、冬スポーツはもう止めるべ、とスキーもスノーシューも全てハードオフ行きとしてしまったのだ。まあいわゆる温暖化で雪が降ることも少なくなったし・・・、と思っていたら、先日カングーを運転した息子から、「前輪が結構潰れている」。という申告が。
空気圧をしっかり測ればということもあったけど、山も車検もギリギリと思えたし、納車から一ヶ月程度でそうなってるとすると、スローパンクチャーとまではいかないけど、空気漏れもあるのかも知れない。何よりも誰がどのように運転したかわからないタイヤというのは、どうもおっかないのである。
そして最近の寒さ。
というわけで、いっそスタッドレスにしてしまうか。

とはいえ、雪国でもないし、スノースポーツも先に書いた通りこれから行く回数も減るだろう。というわけで、なるべく廉価版にしたかった。
しかし格安店では買うつもりはない。マジで「タイヤは命を乗せている」のであるよ。

というわけで(が続くな)、ブリヂストン系のタイヤショップであるタイヤ館のみで扱う「アイスパートナー2」にした。詳細はカングーブログの方で。

WEBショップから申し込んだんだけど、どうもリアル店舗とちゃんと連携していないみたいなんだな。またパンク保証なんているんかしら。

タイヤの製造年はしっかり確認させてもらう。四本とも「2012年製」であることを目視で確認。
スタッドレスは「鮮度」が大事だからねww
ショップからの帰り、スタッドレスにしたからハンドルが重くなるかなあ、と思っていたら、明らかに軽く、反応も良くなっているとともに、ロードノイズは逆に減ったくらい。

やはり前のタイヤ(レジアスエースの時にバーストして、もう使わないと誓った国産某社製)に問題があったんだろうなあ。