ソロカヌーイストは絶滅した?!

まさにこんなイメージでしょうか。

ソロで旅するカヤッカー、カヌーイストがいたら取材させていただきたいなあ、と思っているのです。

今キャンプの世界では、ソロキャンプがブームだそうで。と言っても、それぞれがソロでキャンプできる装備を持って、キャンプ場でソロでキャンプしながらグループで楽しんでいる?というのですが。
まあそれとは関係なく、カヌー、カヤック、特にファルトボート乗りでは、昔はソロで旅する人も多かったように思う。それはもちろん、野田知佑氏の影響も強いと思うけど、横浜から尺取り虫方式で西に向かった吉岡嶺二氏も最初はそうだったし、日本一周に挑戦するシーカヤッカーはソロが圧倒的に多い。こんな時期でもあるので、ソロで楽しむ人も多くなるのではないかと思っていた。

ところが・・・である。

ファルトボーターが集うショップや、そういうカヤックを作っているところ、エクスエディション系のガイドさん何人かに聞いてみたけど、「うーん、今、そんなことをしている人は思い当たらないなあ」という返事がほとんど。まあ確かにね、難易度はムッチャ上がるし、自分としても雑誌というメディアを通じての「安全」というスタンスからは、複数でのパドリングを勧めている。「絶滅危惧種では?」とは某ショップ。

若い頃の野田知佑氏のように…というのは流石に難しいと思うので、普段はグループでツーリングしているけど、たまに1人で行くんだよね、という感じでもよろしいので、ベースキャンプ型ではなく、旅という要素が強い、できれば川でのキャンプツーリング(もしくは深山の湖)を楽しんでいる方がいらっしゃいましたら、ご連絡をいただけたら幸いでございます。

↓投稿フォームなるものもくっつけてみました。