紅葉の美しい中禅寺湖でのパドリング動画をアップしたよ

とにかく空気も水も清冽で美しい場所。さらにここ10年で最も美しい紅葉と地元の人が言うほどの色づきでした。

普通に撮影した動画をくっつけると3時間を超えてしまうので、これを編集してストーリー性を持たせつつ、最も美しいところを抽出しました。コースは菖蒲が浜から対岸に渡り、コーストラインと漕ぎ進みつつ、小さな浜で遅めのブレックファースト、そして千手ヶ浜へ。お堂でお参りをして、赤岩を経由して菖蒲が浜に戻るというコースです。赤岩も美しかったのですが、この動画では、とりあえず千手ヶ浜までにしています。

この日、結構吹き降ろしの風が強かったので、カナディアンカヌー、それも歌が浜から出ようとした人たちは厳しかったでしょね。僕も地元の人の助言があったので、うまく風裏を使って回れたと思っています。

この時期、水温もかなり下がって、美しいのですが、条件としては厳しくなります。湖だからと言って舐めたらあかんよ、という状況になっていましたね。

この日、菖蒲が浜キャンプ場最後の営業日だったのですが、なんとテントサイトは午後2時には満杯、受付終了となっていました。これまた地元の人が驚く状況。

アウトドアブームということもありますが、今回のブームはどうも「一人一テント」がトレンドのようなので、あっという間に埋まってしまうのかも知れませんね。意味が違うのかも知れませんが、僕も最近は原則一人1テント(もしくは車中泊)にしています。いや、おっさん達と行くとね、いびきがね…。それはさておき、並んでいるテント、いやテントサイトの様子は明らかに一つの傾向があったのですが、それはまたいずれ。

なお、この時の模様は来年のカヌーワールドに収録の予定ですが、その前に製作を進めているフィールドガイド単行本に中禅寺湖としては掲載する予定でございます。

今年はシーズンも終わりですが、来年はぜひ、この紅葉のカーテンを楽しんでください。