バタフライカヤックス・ファルトボート「分解・収納編」をアップしたよ。

組み立てがあるなら、分解・収納もあるだろうと。

「組み立ての反対をやればいいんジャン?」と言う人もいるかも知れないけど、分解は分解でコツがあるかも知れないし、それに畳み方なんていちいち覚えていないでしょう(僕は結構こーゆーの苦手)。
いざ分解してみたら、バックに綺麗に収まりきれなくて(特に船体布とかね)困った人もいるのではないかと思って、当初から「分解・収納動画」も作ろうと思ってはいたんだけど、ニコニコ動画に付けられたコメントを見ると、実際に片付け動画も欲しいと言うコメントがあったんで、よかったよかった。
でも組み立て再生数を見ていると、やはりタンデム460が一番多いですね。最初のカヌーには汎用性が高いものが選ばれるのは鉄板なようです。

バタフライカヤックスのPOD系モデルは、収納もまた色々工夫があるので、多分この通りにやらないと、綺麗にパッキングできないんじゃないかなあ。コックピットポッドがそのまま収納袋になって、フレームが外形を形作り、車輪がはまってカートになるという、なかなか画期的な構想なのです。
ただ僕自身はファルトボートの収納、移動形態には一家言あって、機会があれば何らかの形で実現させたいと思っております(機会くれー)。

と言うわけで、まずはタンデム460の分解・収納動画になります。

そしてお次はクルーソー460。

ラストにクルーソー500。

同時にニコニコ動画にもあげています。まあせっかく動画作ったんだしね。でもこのブログには埋め込みができない++

クルーソー460

クルーソー500

クルーソータンデム460

あとさらにオプション動画なるものも作っています。
動画サイト上では公開していますので、また別途紹介させていただきますね。