バタフライカヤックス・ファルトボート組み立て動画「詳細編」をアップしたよ。

昨年晩秋に撮影した、バタフライカヤックスの主要モデルの組み立て詳細(そして分解・収納、さらにオプションセットアップ)動画の編集、アップしました!
先にも書いたけど、ファルトボートって、業界やアウトドアに詳しい人ならいざ知らず、一般にはあまり知られていないと思うんだよね(言ってしまえば「ガンダム」みたいな感じ?)。だって今流行りの、とあるアウトドア用品の輸入販売をしている人が知らなかったし(え?カヌーって折りたためるの??)、今はどっぷりカヌーにはまっている人も、野田知佑氏の「チキンラーメンのCM」で知ったというくらいだから、昔に比べて全然露出がないわけで、目に触れなければ、自分から情報を取りに行かないと、なかなか目にしないアイテムなのである。
というわけで、この組み立て詳細動画も基本的には購入済みのオーナーさんに向けたものではあるけど、ベクトルとしては、「こんなカヌー(アウトドアでの遊び道具)あったんだ」と見つけくれるとなおOKなのです。再生数を見ると、オーナーさん以外も見てくれているようだけどね。
「こんなに簡単に組み立てられるんだ」とはある人から頂いた感想だけど、まあこれは、これそのものを作っているビルダー(高嶋さん)が作っているので、確かに淀みはないけどね。でも1時間もかかるものではないと思う。

DTMで音楽をやっていると、何かと応用が効くのです。

編集上で注意したのは、今流行りのyoutuberが作る動画のように、カットしまくらないこと。フレームの接続もバックルも、基本的には手順通りカメラを回して全て映るようにしています。これを見ながら組み立てるわけで、先に進めすぎると、いちいち戻らなくてはならない手間が発生するわけで、自然な流れを意識しましたw

 あ、あと取説通りの組み立てではないところもあります。まあそこも次の課題かな。
そのため、動画を編集した後に、取説を見ながら台本を起こし、高嶋さんのチェックを入れてから動画との読み合わせで尺を調整してアフレコ、さらにBGMをかぶせて完成という、まあ、結構時間が掛かっています。
さらに1080/60というハイビジョンでアップしています(こういうハウツーに4Kは必要ないでしょう)。
作っていくうちに課題も出てきた。先方にとっても、動画だけでなくいいフィードバックができたと思います。

◆クルーソー460 XPodの動画
クルーソー500 LITE POD
クルーソータンデム460

で、先の目的からニコニコ動画にもアップしています。
これはコメントがその場に入るから面白い。組み立て動画でもコメント入るんだなあ。
>高嶋さん、フィードバック来てるよ。

クルーソー460の動画
クルーソー500の動画
クルーソータンデム460の動画

うーん、ニコニコ動画の方は相変わらずURL埋め込みかあ。