【カヌーちゃんねる】カヌースクール・グラビティ、後藤めぐみさんからご挨拶

自分の挨拶動画のアップが遅れたので、この時期になってしまいました。申し訳ないです。

 先日アップした所信表明?の動画の中で、僕だけじゃなくて、いろんなジャンルのプロやハイアマチュアの方々のお力もお借りしたいとお話ししました。

 昨年、「カヌーちゃんねる」の構想を後藤さんに話したところ、ちょうど自分がやっているレッスンのレクチャー動画を作りたかったとお話しいただき、それならこちらで作りますよ、ということでスタートしました。
 というわけで、すでに公開済みの各種スキルやカヤックやウェアなどのイクイップメント編と合わせて、このご挨拶動画も先行して作成していたのですが、自分の挨拶もないのに、いきなり後藤さんのご挨拶というのもおかしいかな、と思って、後先になってしまいましたが、ようやく公開設定とさせていただきました。

 とあるガイドさんからは、そんなことしたらレッスンに来なくなるんじゃないの?という疑問もいただきましたが、彼女は、自分のレッスンに来る前の予習や、その後の復習に使ってもらいたい、という意図だそうで、逆にそれによってレッスンは、より高度なことを目指したい、とその意図を話していただきました。
もちろん彼女も、そして僕もカヌー、カヤックという「真剣面白遊び」は、動画で全てが解説できるものとは思っていません。動画は必要だけど、それが全てではないのです(先の動画にも言いましたしね)。動画はあくまでもヒントであって、すべてに共通する解法ではないのです。なにせ相手は自然なのですから。
あとは、この「カヌーちゃんねる」を通じて、色々な人に知っていただく機会となれば幸いです。
こんな感じで進めていければと思っています。

 もちろん「自分のも撮ってよ」と言ってくださるのは大変ありがたく、お申し出をお待ちしています。今は支笏湖の「カノア」の松澤さんからリクエストいただいていますが、いつ北海道に行けるのだろう??
あ、まずは僕と何らかの面識がある方からとさせていただきます。