まつやまたかしさん、再び!新単行本の表紙周りをご担当いただきます。

カヌーワールドvol.20の編集後記後にも書いたけど、この夏にいよいよフィールドガイドの総集編を出版します!
何せ、カヌー・カヤックのフィールドガイドは、やはり僕が大きく関わった「シーカヤック55Map」から15年出ていません。(詳しくはこちら

カヌーワールドの企画の中でも単行本化の要望を、読者・業界ともに多くいただいていました。実はスキル編のように合本(ムック)という話もあったのですが、フィールドガイドについては一つ一つ情報を確認、更新しなければならないので、「ちょっとまとめます」というわけにはいきません。今回は小生の単行本として出すということで合意を得ました。
さらにもう数年前から動いていたのですが、なにせ人数の少ない編集部のためになかなか動けなかったという実情もありました。
というわけで、本誌の出版が終わったばかりですが、秋号とともに全力で取り掛かっています。

そしてそして、今回もやはり小生の単行本には、「トムとジェリー」「Moter Panic」の、まつやまさんのイラストが必須と判断し、編集部を説得、とにかく承諾いただければいいという約束をした。
細かい意図については、イラストが公開できるようになったら書きたいと思います。

「シーカヤックで海を遊ぼう」から実に12年、小生はともかくとして、もう色々なところでお仕事をされている方なので、直接顔を出して頼むしかない、と春先に岐阜にあるまつやまさんのアトリエに、大量の資料を持って自費で伺いました。

そして結果は承諾をいただきました!

おもちゃ箱のようなアトリエで、承諾を頂いた後は、カヌー以外の話し(特にスターウォーズ)で大きく盛り上がってしまい、随分とお時間をいただいてしまいました。
ご対応とお仕事の受諾ありがとうございました!

先日ラフをいただきましたが、思った通り、期待以上、絶対これは楽しいイメージになる!と確信をして、タイトル載せによるレイアウトと、楽しいイラストの中にリアリティを持たせるための細かいところの修正をお願いして、後は完成を待つばかり(おっと、資料の要望をいただいたら送りする必要はありますが)となっています。