四万十塾×Coleman:「那珂川キャンプ&カヌー体験2020」の動画をアップしたよ。

チャンネル登録よろしくです!

 10月下旬の中禅寺湖での紅葉カヌーイング撮影の後、シーカヤックを載せたままオートキャンプ那珂川ステーションでキャンプしている四万十塾の「那珂川キャンプ&カヌー体験2020」に合流、翌日のカヌーツーリングに同行・撮影しました。
 実はカナディアンカヌーでの動画撮影は初めてだったのだけど、カヌーは持っていないから、色々脳内試行錯誤で考えていたけど、シングルで漕げるとのことなので、前席にクランプ+自撮り棒で固定、パドラーが座るとしたらほぼこの高さだろう、で撮影した動画です。まあ沈したらひとたまりもないだろうなあ。試行錯誤をしながらスタイルを決めていくつもり。

 那珂川は大瀬キャンプ場(手前に標識があるんだけど、実際ここってキャンプ場なのかなあ?)から、オートキャンプ那珂川ステーションまで。
四万十塾に加えて、那珂川ステーションのカヌー担当、まーくんもサポートに加わっていました。2020年9月の「カヌーワールド」、ファミリーカヌーイングで取材させてもらっているので(あ、今発売中か)、よかったら呼んでくださいませ。今回の行程もその時と同じ。今年はコロナ禍ということもあって、大瀬の観光ヤナが設置されず、大瀬橋手前の瀬は通常ならヤナがかかって通れないところを下っていける。この区間の難易度はぐっと「易」に寄っているので、初めて川下りに挑戦するのであれば、いい場所になっていると思う(もちろん、全員初心者というのは勧めないけどね)。

カメラはまだHV仕様のsony AS300と手持ちでcanon70Dを使っている。動画の方も単純につなげると1時間を超えるので、ダーイブ編集しています。それでもちょっと長めかなあ。トールちゃんからは、あちこちで流したいので、1分のダイジェストを作ってくれと言われているんだけど、ちょっと色々混んでいるので(半分はすぐに仕事というわけではなく、仕込みなんだけどね)、もうしばらくお待ちくださいまし。

ちなみにニコニコ動画の方にもアップしていますので、シーンにメッセを載せたいときはこちらをどうぞ。

それにしてもこういうのにつけるBGM、早く自分の合奏団で演りたいんだよねえ。無料でこのクオリティだから大変だとは思うけど、ほんとモチーフだけでいいので、コンポーザーさんを探しています。
途中、前席のカメラをぶつけちゃうんだけど、BGMがジャストタイミングだったので、そのままにしましたw