ついに「GoPro Hero9」、購入する…が。

一旦imovieを通しているとは言え、(オリジナルは)やはり流石としか言えない画質

実は「GoPro」そのものは、以前、確か3か4あたりを購入したのですが、当時はスチールがメインで、ほとんど動画を撮ることもなく、操作性も含めて「使いにくい」と言う印象が強く、さらに動画の編集もいいソフトがなかったので、ほとんど使わないままに下取りに出してしまったのです。
しかし世はすっかり動画時代。しかもコロナ禍で、その中でもyoutubeの個人チャンネルの伸長著しいこともあって、(少なからず商売になる)スチールだけでなく(今はほとんど仕事にならない)ムービーも将来を見据えて 
まあカヤックもスポーツの一つだから、ムービーも撮り用によっては良い感じになるはずなのである。
と思って撮り始めたら、これまた「世は4K時代」。あくまでサブでと考えて揃えたハイビジョンはあっという間に旧式に。と言っても5Gが本格運用に入り、さらに端末もそれ用のものが、相当に普及しないとさほど変わらないとは思うけどね。

とは言っても、素材を4Kで撮れるなら撮っておいたほうがいいわけで、僕が契約しているアフロフォトエージェンシーでも、僕が撮っているようなカヌーの動画はあまりないので、「4Kで」撮っておいてもらえるとありがたいとは言われていたわけです。
どうしようかと思っているとつけ込んでくるのがこの手のモノで、Facebookに頻繁に広告が、実にしつこく出てくるようになり、さらにバーゲンのような表示までで始めたので、思わずポチったのですが、これが間違い?のもとだったことが後でわかるのでした。

だって届かないんですよ、これが。

発注して、すぐにオーダーナンバーとトラッキングナンバーが届かなかったら注意!

なんかすぐにも発送されるような書き方だったんけど、ちょっとググってみたら、そのバーゲン価格のもの(サブスクリプション付きってやつね)のオーダーはアメリカ本国に行き、シンガポールから発送されると言う仕組み。これがHERO9発売当時は、かなり混乱があったようだったのだ。
ただ救いは、すぐにオーダーナンバーとUPSのトラッキングナンバーが来たこと。これすらなかなか来なかったようなんですね。
ただトラッキングしていたら、しばらく中国に止まってしまったんですよ。しかも理由がちょっと心配な内容。しかし中国から出たと思ったら、翌日には自宅に着いていたようです(取材で数日家を留守にしていた)。トラッキングも入力の反映が遅いのかな。
本当は「セーリングキット」のプロモ動画に使いたかったんだけどねー、今回は間に合わず。残念。

で、この5分程度の動画ですが、youtubeへアップロードしてHD画質で見られるようになるまでに、今までの何倍もかかっているようでした。だってブログ一本書けてしまったからね。このブログが公開されてもまだ処理中だったらどうしよう(前日の深夜書いているのです)。