【カヌーちゃんねる】シーカヤックオンボードカメラ:三陸・宮古

昨年くらいから、「カヌーワールド」のフィールドガイドの取材に合わせて、条件が良ければ、愛艇「ニンバス・テルクワ・プレススペシャル」にGo Proを取り付けて動画も撮影しています。「シーカヤック・オンボードカメラ」ですね。

今回の動画は、2021年4月に三陸・宮古の取材に合わせて撮影したもの。
フィールド詳細は、この6月に発売予定の「カヌーワールド」vol.22のフィールドガイドに掲載されるので、出版されたら、ぜひ読んでくださいまし(もう少し待ってね)。

何よりも震災から11年目の海であること。
自分的にも14年ぶりくらいに漕ぐ海であること。
ガイドをしてくれた、シーズンの鈴木さんは、「海は、、、ほとんど変わらないですね」という言葉が何か刺さる旅立った。実施、久方ぶりの漕ぐ海は、前回漕いだ時よりも明らかに静かで(季節的には厳しいはずなんだけどね)、歓迎されているのかな、と感じたくらい。

フィールドガイドで撮影した動画は、以下の三段階であげたいと思います。
もちろん自分の忙しさの状況にもよるけど・・・。

1)まずは最低限の編集で、全体像をアップ
→長ければ長いで、BGV的に点けて置くからあっていいと思いますという意見をいくつかいただいたので。記録にもなりますしね。
今回の動画になります。基本的には映像のみをつなげています。
どこから出るのとかどこが上陸できるのとか、フィールド情報は本を買って読んでくださいね。

2)ダイジェスト動画を作成(カヌーワールド発売告知)
→これに合うBGMを、自分の主催する合奏団でやりたいんだよねえ・・・。

3)カヌーワールド発売後、ある程度経ったら、一緒に漕いだガイドさんと対談する形でフィールド紹介
(いわゆるオーディオコメンタリーってやつですね)
→遠方のガイドさんとは、Zoomでやってみようと思っていますが、果たしてどうなるかw。

通信環境が良ければ、4Kで楽しめます。通常は自動ですが、画面の歯車で「画質設定」からHD以上を選んでみてくださいまし。