ファルトボートの組み立て動画で、youtubeの字幕機能を使ってみたよ

自分のチャンネルにあげていた「ファルトボート組み立て」系の動画に、字幕をつけて「カヌーちゃんねる」に再アップしていきます。

僕が主催する合奏団「東雲合奏団」のアカウントに、「動画を公開する前に字幕を追加できます」という案内が来た。なんと、アップした動画を見ながら、youtube上で字幕を入れられるそうだ。

その方法は以下の3つ。
1:字幕ファイルや文字起こしファイルをアップロードすると、字幕が自動的に同期されます。YouTube でサポートされるファイル形式もご確認ください。

2:文字起こしのテキストをコピーして貼り付けて、[タイミングを割り当てる] をクリックすると、音声に合わせて字幕のタイミングが設定されます。

3:手動で字幕を入力することもできます。すべての方が台本をお持ちであるとは限りません。そこで、アップロード時に動画の文字起こしと字幕の作成を簡単に行えるようにしました。

1についてはアップできる形式が決まっているので、とりあえずは2か3で試してみることにする。いずれにせよ全文字入力が必要だと思っていたら、アナウンスがある動画は、なんとテキストに変換されてタイムライン上に大体反映されていた。
んだけど、まあそれなりに誤変換はあるのね。

誤)吹っ飛ぶレイス
正)フットブレイス

が一番面白かったかなあ。あと、BGMとか環境音だと思うけど、「ん」とか「んん」とかで拾っているのも面白かった。

何れにせよ今までは字幕まで作り込んだ上でアップしていたので、字幕のミスがあると動画ごと差し替えなければならなかったけど、これだと公開後の編集も可能なのがありがたい。ただ、フォントや文字の大きさはデフォのままらしいので、字幕によってアクセントをつけたいなど、演出的な使用にはやはり動画そのものに字幕を作り込む必要はあるだろうね。

こうした説明動画的なもので使うのにはいいだろうね。YoutubeとしてもBG(動画)の絵面に関わらず、「読みやすい」仕様にしているだろうから。ちょっと時間が掛かるけど、他の組み立て動画や、ハウツー的なものにはこの機能を使ってみようと思う。おそらく、だけど今後もっと機能は進化していくと思うけどね。