ハイエース(レジアスエース)の下取り価格

さまざまな架装をしたが、売る時には・・・。

とりあえずハイエース(レジアスエース)も自分にとっては重要な資産。
下取り価格を調べなくては行けない。
よくあるWEB上の査定をやってみようとも思ったが、ちょうどこの頃はカヌーワールドの原稿が「超」がつくほど忙しかったこともあり、ラジオでもやっているけど、えらく電話がかかってくるので、もう、次はある車にすることは、もう自分の中ではほとんど決めていたので、その車を買う場所で下取りにするしかなかろうとも思っていた。

ちなみに2009年式レジアスエース2型、走行距離は22万キロを超えていた。
が、オグショーのキャンプベットやフロア加工、サブバッテリーにベバストのヒーターと、ほぼフルの架装がされている。

まず、先のトヨタの販売店>20万円
次のキャンピングカーの架装、販売をしている某専門店>30万円。
(ちなみに、「ハイエースだから値段がつきます」とのこと)
そして、ハイエース、トランスポーター専門店>20万円。
(「30万円で下取ってくれるところがあるんですか?そりゃ高いですね」とのこと)

さらに、買うことを決めた「車種」の専門店。
「うちは10万キロを超えた車は買い取りません」。
「あ、そう・・・」。
(実は99%この店で買おうと思っていたんだけど、この日の色々な状況を総合的に検討して、この店で買うのを躊躇した)

最後、結果的にその車を購入した外車専門店>「30万円ですけど、これだけ色々付いていたら、他の店の方が高く買い取ってくれるんじゃないですか?」。

先に書いた通り、おそらく色々と回れば、もう少し高い値でとってくれるところもあったかも知れないのだけど、カヌーワールドの原稿がラッシュの時期に重なったのと、次の車が突然の出会いにより決まってしまったこともあって、この店で買い取ってもらうことになったのだった。

多分だけど、どんなに色々と架装をしていても、結局はそのオーナーにとって便利なアレンジであって、売るときは逆に邪魔になるのかも知れないですね。

ただ僕自身は、車は道具であって使ってなんぼのものだと思うので、気にせず「自分オリジナル」を作っていく信条である。