「カヌーワールド vol.23」発売中です!(その4)

今はおそらく雪の下かと思うのですが、夏は気持ちの良いキャンプ場です!

もう2021年も終わりですよ。
いや時の経過は早い早い。流石にようやく次号に向けて動き出しています。
相変わらずの痺れるスケジュールでww(全ては出版社の都合)
さて現在発売中の号も、手負の状態で全力を尽くしているので、ぜひお手にとって、さらに購入していただけるとうれしいです。


◆フィールドガイド
「一体どこで漕げるの?」って重要な情報。何度も編集後記に書いている通り、単行本も準備もしているんだけど、舵社の社長からは「3月までに発売する!」という言質を取りました。ただまだ担当編集は動いているか分からない。こちらのせいにされたらたまらないので、折に触れて督促していこうと思います。

さてvol.23では今回は北海道は網走市のあるコネクトリップの協力をいただき、北海道まで飛びました。

■網走湖・網走川
知床半島に向かうときの入り口、出口となる女満別空港だけど、なかなか良いアウトドアフィールドがありますね。ブラタモリとゴールデンカムイに想いを馳せつつ?のパドリングになったのでした。またツアーに参加することもお勧め。地元の人たちが実施するツアーだからこそ許されていることも色々あるのです。つまり本誌には載せられなかったこともあるので、ぜひガイドツアーにも参加してみてください。

網走湾(オホーツク海網走二ツ岩)も漕いだので、次号ではその時の様子も掲載する予定です。
この春先も魅惑的なツアーを企画していると伺っているので、ご連絡をお待ちしています。

このカワウのコロニーはなかなかに圧巻だった。

■湧別川
網走からさほど離れずに、川下り上級者じゃなくても下れる川ってありますか?という要望で教えていただいたのがこのフィールド。ここはなんと言っても海まで下れるってのがいい。途中黒曜石が大量に拾える河原や、ショウドウツバメやカワウのコロニーなどがあり、単に川下りだけでなく、色々な楽しみ方ができそう。今回は飛行機の時間もあって、なんというか毎度のギリギリのパドリングになってしまった。またじっくりと降りたい川だなー、と思っていたら、「ゆうべつアウトドアクラブYU-PAL」さんから、いい川もまだたくさんありますよー、とお返事をいただきましたので、また
今回もカヌーワールドの北海道地区アテンダント、大内さんのご協力をいただきました。
ありがとうございます!
いやー、やっぱいいね。行くと必ず次はどこそこ、という魅力的な場所が出てきてしまうのです。

さらに続く・・・

というわけで、よろしくお願いします。