ブラックマスト+ビームのライト・セール1.0

 カヤック用汎用セーリングキット、このページのは未だベータ版と言えるものだが、残った問題点の改良も終了して、市販品とリリースされた。一部パーツの一体化による紛失の防止と、収納時に長さが130cmに収まるようにするという改良がされての販売開始である。
 この市販品で実際に帆走する姿も撮影したいのだが、何せこの長雨。26日に撮影に行く予定だったのが延期せざるを得ない状況になってしまった。8月中には撮りに行こう。

 そして待望の初オーダー(小生ではないの)は、最初からのオプション依頼だったそうで、「ブラックのマストとビーム」にして欲しいとのことだったそうで。ブログへのアップも許可もらったので、ここにあげておきます。

うーむ、マストとビームがブラック仕様なのも、全体が引き締まってなかなか格好いいかも。
そして、セールの色についても、オプションとしてオリジナルオーダーを受けるよう準備中です。

ただちょっとヨットのセールで使用できない色があるのかどうか気になったので(黄色とか赤色とか注意喚起の色が浮標に見られないかと思ったので)、ここはカヌーワールドの版元「舵社」で、看板雑誌の「KAZI」の編集をしているNさんに「ヨットのセールで使用できない色があるか」について聞いてみました(ちなみにググって見たけど出てこなかったのよ)。

黒で引き締まりましたね

回答は、特に禁則はないとのこと。

ただ、オレンジはライフラフトと同じ色なので避けた方がいいかもとのことでしたが、実際はオレンジもいるそうです。また、赤色や黄色は逆によく見かけるそうで。
逆に目立たせたいのかな。
中にはパネルごとに色を変えて柄にしてる人もいるそうで。さらにレース艇は3Diなどのインフュージョンセールが増えていて、これはなぜか黒か白が多い無地がかっこいいと思われているみたいとのこと。強そうに見えるのかな。

というわけで、セールのオリジナルカラーのオプションも近々加えられるかと思います。

まあとにかく趣味のものなので、オーナーが「こうしたい」という要望があれば、遠慮なくご相談いただければと思います。

「ライト・セール」のオーダーはこちらまで。質問は小生にいただいても構いませんよ。