群馬「四万湖の紅葉カヌーイング」の動画をアップしたよ

11月初旬に群馬は四万湖の紅葉カヌーイング(カナディアンカヌーの仲間と)に行ってきました。

例によって「カヌーワールド」のフィールドガイドの取材でございます。同誌の秋号のフィールドガイドは、昨年から「季節のフィールド」的な感じで進めて行こうと思っていて、まあだいたい「季節の」となると春の花見か、秋の紅葉になるわけで、今回は紅葉フィールドとして、来年秋号のための取材なのでした。

自費での下見も含めて2回訪れています。前回の下見の時に「え?!ここってこんなに有名なフィールドだったの?!(知らなくてスミマセン)」というくらいにたくさんのパドラー(SUPも多かったので、パドラーとしました)の方々がいらっしゃったので、前日の夜のうちに駐車場に入って車中泊、翌朝早い時間からパドリングに出たのでした(その間は車をちゃんと移動しましたよー)。

一緒に出てくれたのは、これまでカヌーワールドでカナディアンカヌー関連の取材をした時に知り合った方々。そのため、カナディアンカヌーの船団の周りに、シーカヤックがウロウロするという構図になったのでしたw

そして紅葉の具合は…、まさに動画の通りでございます。

ここのガイドをやっているという人から、紅葉は限定的だと聞いたけど、なかなかどうして、いい感じの紅葉だったから、年によって違うのかもしれないね。

漕いでいる時もものすごい勢いで葉が散っていたので、このブログを書いている今はもうシーズンは過ぎてしまっているかと思うけど、来年秋号のガイドで行ってみてくださいませ。車の駐車については現地の指示に従っていただければと思います。

例によって撮影した動画自体は2時間分くらいあるんだけど、これをいかに短く凝縮するのかが編集というやつで、「彼はね、編集で悩むタイプなの」(from アドシネ)なのである。

今の状況ではスチールのついでとして撮るしかない動画なんで、こんな感じなんだけど、やはり動画のインパクトは大きいし、撮っていても実は楽しいので、来年は装備をさらに充実させる

ただ、今の段階では対価がないのが辛い。動画の機材って、お高いのでございます。カメラだけでなくて、PCも含めて周辺機材も大変なことになってしまうので。

それでも自分が撮影した動画は、契約しているアフロフォトエージェンシーからも、「なかなか見ない斬新なアングルですね、できれば(機材をもっと良くして)撮って欲しい(ただ機材代は自前で)」とのことなので、いろいろ挑戦してみようと思っております。