ニコニコ動画にもファルトボート組み立て動画をアップしたよ。なんとなれば・・・

先日youtubeにアップしたバタフライカヤックスの組み立て動画を、日本の動画アップロードサイト「ニコニコ動画」の自分のチャンネルにもアップしました。

【折畳み式カヌー】バタフライカヤックス・460タンデム【組み立てた】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm37953604

【折畳み式カヌー】バタフライカヤックス・クルーソー460【組み立てた】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm37947139

【折畳み式カヌー】バタフライカヤックス・クルーソー500【組み立てた】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm37942899

なんかwordpressはニコニコ動画のURL埋め込みには対応していないみたい・・・。リンクで勘弁くださいまし。

こちらニコニコ動画にアップした方は、実はオーナーさん向けの組み立て指南ではなく、ファルトボートを知らない人の方が見るんじゃないかと思ってアップしたものなのだ。
ニコニコ動画は、再生されている画面上に突っ込みたいタイミングでメッセージを載せられるのが魅力と言えば魅力なわけで、つまり双方の視聴者が探す動画の目的って違うんじゃないかと思ったのである。
純然にオーナーさん向けということであればyoutubeだけで十分だし、告知もバタフライカヤックスのホームページなり、引き渡しの際にオーナーにURLを告知すればいいわけだし、そういう場合はニコニコ動画の画面に流れるコメントも邪魔なわけだしね。
これはバタフライカヤックスの高嶋さんに提案して、「もっとファルトボートを知ってもらおうぜ」というコンセプトにニコニコにもアップしていくことになったのでした。
もちろん解説も変えているしね。


ファルトボート(組み立て式カヤック)って、本当に10分とか15分で組み立てられるの?
バタフライカヤックスの製作者である高嶋氏が、実際に組み立てた動画です。
こんな小さなバックに収まるカヤック、それがファルトボートなのです。


という感じ。
ちなみに中禅寺湖の紅葉カヤッキングも、ニコニコ動画にもアップしています。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm37784342

文字ばかりになってしまったので、色味などを。

前回の青蓮寺湖でのカヌー動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37649236

が、ニコニコの運営で見つけてくれてtweetしてくれたおかげでだいぶ跳ねましたが、こちらは残念ながらまだのようです(^^;
ぜひよろしくお願いします。クオリティはむしろこっちの方がいいと思うけどね。
しかしアップロードしてから一ヶ月以上なのにわずか120程度。
前回、運営に見つけてもらってtweetされたら軽く2000超え。
うーむ、なんか告知がほとんどすべてだと思ってしまう。