「ゆるキャン△ season2」、エンディングテーマの「はるのとなり」の演奏と動画を作ったよ。

年が明けたと思ったら、もう1月も下旬に入るじゃないですか。このままだと気がついたら2021年もまた年末というのもありえない話じゃないですねえ。
さて、そのうちこのWEBにもコンテンツとして組み込もうと思って幾歳月たってしまっていますが、音楽、それも演奏が大好きで、8年前から「東雲合奏団」というバンドを主催しております。今のところ、youtubeやニコニコ動画など動画共有サイトへのアップがせいぜいなのですが…。このバンドの設立経緯はまたいずれ書きますが、基本的にはアニメ関連の音楽をインストで演奏する、という内容ですね。


さて、この1月から「ゆるキャン△ season2」が始まりました。
TVアニメは2年前に放送された「ゆるキャン△」のいわゆる二期になります。

このアニメの功罪は(罪って言ってもそれはこういうアニメをやれば、それはまあそうなるわなというレベル)はまたどこかで書きたいのだけど、音楽が素敵なので(何よりも、佐々木恵梨さんという、失礼ながら初めて聞いたお名前で)、ちょうど素晴らしい編曲の楽譜も見つかったこともあって、自分の合奏団で演奏してみました。

そしてその一期のエンディング「ふゆびより」は、アマチュアの演奏なのに高評価1,000件以上、再生数ももうすぐ30,000だもの。

再生数はともかく、最初の放送ですぐに「あ、この曲は演奏したい(&やらねば)」と思ったのですが、再生数を見るとやはり名曲であり、うちの音色に合っていたようです(つうか、やはりバイオリンの詩音さんかなあw)。

そして満を辞してのSeason2のエンディングテーマは、「はるのとなり」。
これもまたいい曲ですわー。原曲はこちら。

というわけで、なんかのイベントで流れた音源をベースに、ピアノ担当さんに採譜をお願いしていたのですが、なんとなんと、ご本人様より演奏動画募集のお知らせがされたのでした。しかも共同作曲者?中村ヒロ氏のコード譜付きで。

はるのとなり演奏してみた のハッシュタグをつければリツイートするかも、とのこと。

よし!これは乗るしかあるまい、ということで、まずはギター(@ かいけい。)、ピアノ(@かきあげ)とベース&動画制作(@東雲合奏団)で着手、動画は演奏者案と焚き火イメージ案二つを走らせることにしたのでした。
土曜の朝にまずはピアノの音源と動画を録り、その夜にはギターの音源と動画が届いたので重ね、ちょうど日曜の午前中から河原での取材・撮影があったので、そこで焚き火動画を撮り、月曜にベースの音源と動画を撮って、TD & 動画編集、そしてアップしたのでした。翌日には若干アレンジを変えた焚き火環境動画もアップしました。
さて、どこを変えているでしょう^^


「はるのとなり」演奏者動画

「はるのとなり」イメージ動画

そしてその結果は…、また後日^^;

焚き火の撮影では、実はここではまだ公開できない新型焚き火台の撮影もしました。
焚き火台も百花繚乱だけど、それもまた「ゆるキャン効果」とも言えるんじゃないかな。来月公開できるかな。