トヨタ・カローラクロスに試乗したよ(10月のことだけど)。その1

予約好調で納車までに相当時間がかかるというけど、カヌー・カヤックのトランスポーター、旅車としてはどうなんだろう。

さあ、トランスポーターを買い換えることにしよう。
いや、買い換えるしかないという状況に陥ってしまったのである。
(T-3からハイエースの時もそうだったけど、まずそうしたいからそうするということは無いというのが悲しい)

条件としては「腰に優しいこと」。
ほぼイコールだが、「自然な姿勢をしても頭が天井につかないこと」。

もちろんカヌー・カヤックを運ぶトランスポーターとして使用するので、ルーフにキャリアが付き、さらに対荷重は60kgは欲しいところ(もうここまでで国産車には難しいけど)。
ただ、(これまた悲しいことかもしれないが)家族で車中泊を伴うに行くということは、もう今後ないので、私一人が車中泊、とにかく横になって寝られればいいので、車内は多少狭くても、ハイエースよりも少し小さい車も選択肢に入ってくる。

そんな中、カローラクロスが発表となった。
実はカヌー・カヤックのトランスポーターとして「カローラ・フィールダー」が人気だったりするのだ。理由は故障しない、ほとんどノーメンテというまったく持ってトヨタらしい理由なんだけど、仕事で使う人ほどメンテは少ない方が嬉しい。

あのカローラのSUVということで相当使い勝手もいいだろう。
何よりもパノラマルーフと言ったかな、ガラス張りのルーフもいい。積載したカヌー・カヤックの状態もリアルタイムでチェックすることができそうだ(同じ理由で、シトロエン・ベルランゴも見に行った)。

発表はWEBで知ったので、早速試乗をすべしとトヨタのお客様センターに問い合わせたところ、まだ試乗車は用意できていないという。
地域の販売店を紹介するからと言われたので、言われた電話番号に連絡したところ、どこに試乗車があるかわからないというので、販売店個別に問い合わせてくれという。
おいおい、御社の販売店っていくつあるのかわかっているのか。

もうここでかなり気持ちが萎えてしまったので、(すでにもう覚えていないんだけど)一番近くの販売店にメールか何かで問い合わせを入れたかと思う。
すると、「大変人気でなかなか試乗車が用意できず、10月には用意できるのでしばらく待ってほしい」という連絡が来たので、しばらく待つことにした。

しかし同時期に検討していた某クルマは、中古車しかなく、しかも出会いが全てなので、カローラクロスがその候補なのか早急に検討したい。ふとWEBで試乗車検索をしたら、なんとこれまた近くのトヨタ系ディーラーに試乗車あるじゃんよ。先のところとは別系列だけど。これはまあ仕方ないよね、トヨタさんの強みでもあり弱みでもあるから。
早速、WEB上で予約を入れたが、休日はゆっくり話もできないだろうと思い、あえて平日を選んでおいた。
事前質問があったので、お決まりの項目である「キャリアは付くか?」「付けられるのであれば対荷重は何kgか」と入れておいた。

WEBの車系ニュースでは、カローラクロスは発売開始とともに受注は好調で、すでに2月以降の納車になる旨を伝えていた。
という状況で試乗当日になった。