小特集:セーリングカヤックは楽し! 「ライトセール1.0」

いやもう10月、下期ですか。

はい、こちらのカヤック汎用セーリングシステム「ライトセール1.0」(バタフライカヤックス)も、もちろん誌面に登場。だって本誌の企画から生まれた商品だからね。

今回は犬島諸島へのフィールドガイドと合わせて撮影・取材しています。

しかし先の「エトピリカ」も「YT17」も、そしてこの「ライトセール1.0」にとっても、セーリングをするにはなんとも弱い風。いや、シーカヤキングには絶好の天気なんですよね。いずれも無風もしくは微風で横もしくは前から風(なにせ真夏ですからね)でした。シーカヤッキングでは風に吹かれて難儀することも多いのになあ。

というわけで、今回はページ数の関係もあるので、あくまで「こんなセーリングカヤックがあるよ」という概論的なもの、イントロダクションで。また機会を見つけて、もっと深く紹介、というか、実際の旅に使ってのインプレをしようと個人的には思っております。

話を戻して、この「ライトセール 1.0」については、このページでも専用のコンテンツを設けているので、そちらをぜひご覧ください。

これを使ったイメージムービーを作ろうと思っているんだけど、高嶋さんがかなり忙しいということもあって(もちろんそれは喜ばしいことなんだけどね)、しばらく難しいかなあ。

くろしお丸の永田さんと島渡りに行こうか。

  • ・・

「ホビー・、ミラージュ」「アクアミューズ」については、同社他誌の関係もあり編集部側で取材しています。アクアミューズで日本一周をしているセーラーさんがいるんですよね。

ところで、セーリングカヤックと言えば、あの国のあのカヤックが無いやんけ、と思う人もいるかも知れませんが。

もちろん輸入代理店に声がけしたし、取材の予定だったんですけどね、代表の人がいきなり音信不通になってしまいました。どこに行ってしまったのですかね。こちらも八方手を尽くして連絡を取ろうとしましたが、不誠実な対応を取られたのではどうしようもないので落としました。というか、メディア対応はともかく、ハイシーズンなのにユーザーの方は大丈夫だったんですかね。