カヌーちゃんねる【カヌーツーリング】春の八幡堀と水郷を漕ぐ【オンボードカメラ】をアップしたよ。

桜の咲く八幡堀をいつか漕ぎたいと思っていた。そして水郷も。
ただ桜の八幡堀・水郷といえば、もう観光のハイシーズンだ。いくらコロナとは言え、相当の船が出ることは予想されたので、今回は平日に実施と、ガイドをしてくれるナチャラの北村さんと話しをしていた。といっても、東京にいる僕は移動時間を考えなくちゃいけないから、金曜か月曜しかない。
さらに編集部の財政的都合により、他の取材も組み合わせねければならないので、「今満開だから明日実施ね」と言うわけにはいかないのである。

桜の開花状況を見ながら慎重にスケジュールを決めて、3月の最終週と決定。別途あげるけど、大阪は大川での取材と合わせて関西に向かった。

八幡堀を漕ぐのは2回目。大自然の中ももちろん良いけど、こういう、なんていうか、人が生活する中でできた水路を漕ぐのも結構好きだ。
ただここは屈指の観光地ということもあって、観光船が行き交う。自分がもちろんだけど、向こうにもストレスを与えたくない。なるべく観光客が少ない平日、そして、観光船が動き出す前の時間に漕ぎ出すことにした。

以前、ここでの花見の画像をアップしたら「ここ漕げるの?」と言ってきた人もいたけど、一級河川扱いであり、地元の人が作成したマップもあるくらいで、基本的には漕げる。
でもまあ、地元があってこそのフィールドなんだから、細心の注意と事前の行動でなんとかなるなら、なんとかした方がいいと思うけどね。N田さんの時代とはだいぶ変わってきているのだ。

とにかく今回はなんといっても地元の八幡堀と水郷を愛する団体「近江八幡おやじ連」「ポレポレカヌーチーム」「八幡堀を守る会事務局長」の方々の同行を得たこと。さらに地元地主の方の協力で駐車場も貸していただいた。まあこれはNHKのブラタモリでもよくある「特別の許可を取っています」というところだ。
動画を見ていただればわかるけど、実にいろんなことを教えていただいた。
カヌーワールド掲載の際には、もちろんフィールドガイドとして掲載するので、興味ある方は数ヶ月になるけどw、しばらくお待ちください。

まずは動画を見ていただけると嬉しいな。