「カヌー・カヤックフィールドガイド・ルート66(仮)」の初稿が出だしたよ。

まだ初稿だから色々チェックはしなくちゃなんだけどね。いい感じです。

またまた久しぶりのポストでスミマセン。

「カヌーワールド」に好評連載中のパドリングフィールドガイドの情報をリニューアルして、単行本化した「カヌー・カヤックフィールドガイド・ルート66(仮)」。最初に話の出たのはなんとなんとの7年前(メール掘って自分でも驚いた)、ほんと長い間コツコツと進めて、昨年夏の出版を目標に準備を進めていたんだけど、主に出版社側の事情から結局年を越すことになってしまい、ようやく初稿が〜〜どっと出てきました!!
いやあ、初稿が出始めると、よおおおやく本という形が見えてくるので、実感として気持ちも高まるのです(ほとんど出す出す詐欺になってたもんね)。

実はすでに、表紙周りのイラストは出来上がっているのですが(前著の「シーカヤックで海を遊ぼう」と同じく表紙から裏表紙まで1枚絵なのです)、詳細はもうすこしあとで。
なにせ66箇所のフィールド情報とともに、記事もあるので手間のかかることかかること。ただ、これでフィールドに出ようと思ってくれるのであれば、著者冥利につきるというわけで、頑張ってやっています。

また本誌のフィールドガイド取材時にご協力いただいたガイドさん、インストラクターさんにも再確認をお願いさせていただいております。山と渓谷社の「シーカヤック55Map」製作時もそうだったけど、ほんと長い間こうした仕事をしてきてよかったと思うわけで、だからこそできる本なのだなあとしみじみ思うわけです。ただ、取材時は営業していたお店や施設も無くなってしまっているところも、結構あったのが残念。今後も新型肺炎コロナウィルスのために、ちょっと変わってくるところがあるかも知れません。

しかしながら、皆さんもご存知の通り、キャンプブーム、それもソロ・キャンプブームが起きて、カヌー、カヤックもそれなりに売れたと伺っています。昨年は買ったばかりでおっかなびっくりに乗っていたかも知れませんが、今年はもっとあちこちに出かけたい人も出てくると思います。「ここで漕いでみたい!」というきっかけになるといいなあ。
発売日は未だ決まっていないのですが、僕からはGW前にはと強く要望しています。
決まり次第お知らせ致します!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です