伊豆修善寺往復 

プラグ交換と調整が終わって最初のロングツーリング。朝、出発までに時間ができたので、急ぎスタッドレスタイヤに交換する。いわゆる鉄ホイールにVWのロゴが入ったホイールキャップがつくのだが、僕はアルミよりもこちらの方が好きだ。スタッドレスの交換時期、といってももう今シーズンで限界だが、次はこちらをメインとして使用と思っている。

そして気になるエンジンの調子だが・・・、やはりどうにも調子が悪い。
最初は非常に軽やかに回っいたのだが、修善寺につくころになってアイドリングがどうにも不安定になってきた。そして修善寺のカインズホームに入ったころに、ついにエンジンストール。エンジン休憩後、普通にかかるので、そのままとりあえず目的地まで走らせた。

そして帰り、例によって走り出しはまったく問題なく軽やかに回る。しかし東名の渋滞に入ってからは、またアイドリングに不安定さが出てきた。アクセルワークやギアチェンジに神経を使いながらなんとか出口まで持たせたが、一般道に入ってからはどんどんひどくなり、Nに入れるとアイドリングが暴れてどうしようもなくなってきた。そしてついに府中街道にてエンジンストール。どうもここは鬼門になっているようで、ここを通過するときはなぜかエンジンの調子の悪さは最高潮(?)に達するのだ。

何度かセルを回したら掛かったので、とりあえず常にアクセルを若干踏んでいるような状態で、なんとか家まで持っていった。途中家の直前でついにエンジンがかからなくなるが、しばらく休ませてイッパツにかけてスタート。家の近くの急カーブをかなり限界に近いスピードで曲がり、帰りついた。

プラグを見てみようと思ったが、なんとレンチの径が違う!16と聞いたので16を買ったら入らないのである。うーむ、困ったものだ。
仕方ない、明日買ってこよう。プラグキャップをつけて、試しに再始動してみると、なんとかかったのである。相変わらずわからない車だが、とにかくプラグの診断が必要だ。
それとも長距離は相変わらずダメなのだろうか。

いや、ほんとに疲れます。なんかこんなにトラブルが続く個体は俺のだけか?
手放すことを真剣に考えざるを得ない時期に差し掛かっているような感じ・・・。