平成15年5月28日
オーダー以来、8ヶ月を経ても決して一度たりとも連絡をくれることもなかった、システムキャリアのオーダーをキャンセルした。こうした趣味モノの店は、いわゆる一般の常識では違うところでの営業感覚なのであろう。まあそう思って付き合うしかないようだ。
ただ修理の納期を簡単に延長してくれるのには閉口する。「来週から修理に入ります」という言葉を2、3度聞いた。そしてこうした車は当然修理代も高額になるわけで、一般的なサラリーマンには、正直維持もなかなかたいへんな車である。修理や車検の際には相応の資金の準備が要るから、「見積書は予めくださいね」とさんざん要望するのであるが、まず出されたことはなく、引渡し当日に20万円、30万円の請求書を平気で出す。で、すぐは払えないと言うと、どうも機嫌を損ねるようなのである。
それともこの車は長大な時間と潤沢な資金を持っていないと所持できないんだろうか?
フォルクスワーゲンT3、こいつはそんな車なんだろうか。