今週末は、子供の幼稚園つながりの家族とのファミリーキャンプ。年1回の(ほんとは何度か実施したいらしいのだが、僕が忙しすぎて一回となっているようだ)イベントだ。

今回は丹沢山系、ヤビツ峠の奥にあるBOSCOキャンプ場。
東名の渋滞は海方面が荒れているからか、この時期8km程度の渋滞ですみ、秦野中井ICで降りて買い物のあとヤビツ峠へ。県道70号に入るとすぐに急な登り坂になって、あっという間に霧に包まれた。

登り坂でも昨年と比較すると段違いにパワーが出ている(それでも普通の車に比べれば遅いけど)。家から買い物を入れても4時間半程度で到着した。いつも5~6時間は車を運転しているので、なんとなく拍子抜けだが、普通の家族にとってはこれが普通だ。

キャンプ場はいいのだが、管理人が非常に無愛想なのである。
しかしその日は「また」台風の影響が出てしまい(まったく、予報通りとはならず停滞してくれたおかげだ)、夜半は雨の中での食事になってしまった。こうなるとキャンピングカーというものは誠にありがたいものである。しかしなんでも車の中に突っ込むし、子供たちはジャリの大量についた靴であがりこむので、中はぐちゃぐちゃになってしまった。
でも土禁にはしたくないので、マットは月曜には晴れた太陽の下で乾かすことにしよう。

翌日、いろいろと積み込まれた車の中を整理していると、なんと、無いとおもっていた後部のモスキートネット(純正は付属品)が出てきた!
よかった買わなくて。そして同時に用途不明の物も出てきた。多分ポップアップ部の風除けのようなものではないかと思うのだが。しかしまたどっかから知らないものが出てきそうだ。