結局、待ちに待ってチョイスしたのがSony NAV-U2。

電子モノには珍しく発売日が前倒しになったので、ソッコー頼んでしまいました。見ての通り結構大きい。もしトラブルがなければ、この日記がアップされるころは大阪にいるはずなのです。

これだけアチコチ行っておきながら、実はカーナビなるものは未だ付いていなかったのである。で、どうしていたかというと勿論地図。それも数年前のものばかり。地図になかった道路ができていたりすることなんてしょっちゅうなのであった。

さて、別に信念でナビを使っていなかったのではなくて、理由は簡単、「お金がないから」(爆)。もうひとつは車速センサーとかいろいろと工作が必要そうだったので、いわゆる一般の据付型カーナビではなくて、簡単に設置ができるPND(パーソナル・ナビゲーション・デバイス)にしようと思っていた。

んだけど、このPND、やはり「簡易型」のために、どのテストでもイマイチな評価(この価格でこの性能は素晴らしいっていう玉虫的な評価ね)のように読めたのだ。ただ電子ものはどんどん安くなるし、性能も良くなるのが常なので、ひたすら待ち続けていたわけだ。

一応購入基準としては、

①買値5万円前後

②ジャイロセンサーや車速センサーなど、GPS以外の測位機能がある。

③動画や音楽などの再生機能がある。

という3つだった。

そしてこの11月、ついにこの3つを満たすものが出た。それがNAVの後継機であるU-2。新製品情報でたまたま見つけて、11月に発売で既にソニービルで現物が見られる、というので昼休みにソニービルまで行って見てきた。

まあとにかく小さくて画面が大きい。同価格帯のPNDでは装備していないセンサーも使えそう。というわけで、「ソ●ー●タイルで是非ご購入を。今なら吉田かばん製専用ケースがついています」と案内してくれたお姉さんに適当に相槌をうって、帰ってから某価格比較系サイトで見つけた即納で一番安いところにオーダーした。

11月の中旬に、伊勢志摩は英虞湾にシーカヤッキングに行ってきたのですが、その往復でトンネルや高速道路の下でも見事にルートをトレースしてくれました。今のところはその使い心地は「まあ、そこそこ」のマンゾクかな。けど、ナビを使い出すとほんとナビに頼りきりになる。

「まあ」というのは、あるところから家への帰宅ルートが、明らかに「時間がかかる方」を示したから。あとは使い込んでから適当に報告させていただきます(笑)。

しかし見事に地図を使わなくなるよね。