気楽に洗車が出来るスペースが欲しい…。

さて、遠征を前にしてやはり洗車しておくことにしました。

車は大事なのですが、使う機会まで奪って洗車をする必要までないと思っていますので、だいたい3ヶ月に一回(四半期に一度ですな)くらいのペースで、全体の洗車をしています(もちろん雪や泥の中を走って来たというような場合は別です)。

駐車場は共同駐車場を借りている関係で、洗車をするのもけっこう決意が要ります。

やはりコイン洗車場しかないのかなあ、と思って毎回とりあえずは行くのですが、いわゆるコイン洗車場にある強力に水圧がかかるウォーターガンは、この車の洗車には不都合だと思うので使用したくないのです。たいしてキレイになりませんし。しかし「使用せざるを得ない」ように仕向けているコイン洗車場が多いようです。もっともそれが商売だから仕方ないといえば仕方ないですけど。

僕は基本的にバケツとスポンジを使ってチマチマと丁寧に洗っていくのですが(そすると異常も発見しやすい)、そうした人のために水と場代だけで使わせてくれるところはないもんですかね。

今回はたまたま両隣の車が出払っていることもあって、そこで洗車をしました。車の体積から予想して、家から結構な量の水を運んだのですが、かなり残ってしまったのです。

ウォーターガンで無理やり沢山の水を使うこともないのになあ、と思った次第。

ホント、水と場代だけで使わせてくれる洗車場が欲しいですね。

FRPシェルの掃除・保護にこれを使ってみることにしました。

FRPトップの掃除と保護にはボート、ヨットのFRP用ワックスを使ってみることにしました。購入はマリンショップ(KAZIシープラザ)です。

FRPは紫外線で確実に劣化していきます。これに海水が加わるとダブルパンチ。このもっとも過酷な条件の中で、人を乗せているボート・ヨットに使われている保護剤がもっとも効果があるだろうなあ、と思った次第。

効果のほどがわかるのは、…やはり5年以上かかるだろうなあ。