インパネの中央にデジタル時計がある。液晶も寿命があり(5年~8年のようです)購入した当初は文字も見えていたのだが、すぐに液晶が漏れ出して、今はもう数字のごく一部しか見ることができなくなってしまった。しかしクラブのメンバーのものを見ると、まだまだきれいな車も多い。液晶の寿命を延ばす秘訣でもあるのかな。

仕方ないので時計はそのままに、バイザーに腕時計をひっかけたり、ダッシュボードに小さな置時計を置いてみたりしたが、どれも具合がよくない。やはりそれ用のものがいいのだ。

さて、こうなってしまった場合の代替品だが、Volks caféの新商品コーナーに掲載されているのだが(最近、ここの新商品のアップがやたら多い。「絶対にこちら(のオーダー)を意識しているねー」とUさんも、岡田メカも口を揃える)、これが結構いい値段がする。本当は時間など気にせずに気ままに転がすことができれば、T3ウェストファリアの使い方として理想なのであろうが、仕事で使うこともあるので時計は必需品なのである。

どうせ替えるならと、もともとデジタルメーターはあまり好きではないので、アナログメーターをつけることができないか調べてみることにした。

スピードメーターとタコメーターの間は約6cm、2inch(5cm)規格のメーターであれば入らないこともないことを教えていただいた(微妙な表現だけど)。
そしてVODというメーカーから各種後付メーターが出ており、時計もその中にあるという。もともと付いているスピードメーター、タコメーターもVOD製なので、揃えれば座りも良さそうだ。

オークションをウォッチしていれば、5,000円くらいで出てくるというので、ウォッチしていたのだが、そういう時に限って出てこないものである。ようやく出てきたのは「Autometer」というメーカーのものであった。2inchというのでVODのものと同じ。値段も5,000円なので購入してしまうことにした。

落札後送られてきたメールを見たら、メールのヘッダーに送付方法と必要な送料の一覧が記載されていた。オークションでは「送料無料」とあったから、明らかに規定違反である。
その旨を問い合わせたところ、「オーダーフォームに無料と書いてあります」と、さもこちらの注意不足であるような書き方で返事を送り返してきた。確かにオーダーフォームには記載があったが、ヘッダーに送料の件が書いてあれば混乱する。不親切なこと極まりない。
きちんとオーダーに対応したヘッダーをつけるべきである。余計なやり取りが増えてしまうではないか。

で、来たのがこのメーターである。外装箱はなかなかカッコイイ。性能はまだわからないけど(笑)。

ところが、これが未だ手付かず状態だったりするのです・・・。