ACコンプレッサーをどこから調達するか。ファントムガレージの岡田メカをはじめ、何人かのエキスパートと相談をしてみる。
方法としては、大方以下の2つが挙げられるだろう。もっともACコンプレッサーに限らないけど(笑)。

・国内のパーツ流通ルートをあたる。ヤナセ、フォルクスワーゲン・ジャパンなど。
・volks caféなどからリビルド品を取り寄せる。

普通なら「安さ」で海外ルートとなるわけだが、岡田メカからできれば新品を使った方がいいというアドヴァイスもあり、ちょっと加工すればゴルフ2のACコンプレッサーも使えるということがわかったというので、ちょっと前にACの大修理をした「神奈川県Ohさんエアコンリフレッシュ」の事例から、Ohさんに連絡をとることを勧められた。

Ohさんによると、ACコンプレッサーはネットオークションで落としたそうで、出品者はまだいくつか持っているみたいだという。いただいた連絡先に確認してみると、まだ数台持っているという。値段も絶対的には高価だが(ACコンプレッサーは高いのです)相対的には安価。しかも数が少ないので早期決断が必要であった(先ほど久々にそのサイト確認してみたら、既に特価品は売り切れていた)。

送り先をファントムガレージにして、お買い上げとなった。
他に交換を勧められたレシーバードライヤーはいつも通りvolks caféから購入することにする。
T3の、というより一般的にACコンプレッサーのほかにはエボパレーター、エクスパンションバルブ、レシーバードライヤーが寿命となることが多いそうだが、僕のT3は幸いにも、とりあえずはレシーバードライヤーを替えておけばいいでしょう、ということであった。

ACコンプレッサーを入れ替えるならと、かねてから考えていたエアコンガスのR134a化も検討することにする。これはまた後日に。

(写真提供:ファントムガレージ)