キャンプ&RVショウ2005に行ってきた。今年は幕張メッセでボートショウと同時開催となっている。
正確に言うとボートショウの方で「マリンコンシェルジュ」とかいう役回りでMJC(マリンジャーナリスト会議)からボランティア要請があったので、幕張まで行かなければならないのだ。ついでにというと失礼になるが、参考になる小技があるかもしれないし、キャンパー用品が安く買える場合もある。

以前はボートショウはボートショウ、キャンピングカーショウはキャンピングカーショウと分かれて開催されていたが、ここのところの不景気で出展者が減っていることもあり、集客力のあるイベントを同時開催することによって、相乗効果をあげようというものだろう。キャンパーとボートというのは相性もいいように思う。

そして今回は会場内にキャンピングカーパークなるものを設け、キャンピングカーであれば、そこにP泊してイベントを楽しむことができるようにしたという。ただ6,000円相当のフリーパス2名分と最長2泊3日分の駐車ができるとはいえ、全長7.0m以内の車両で13,000円という値段は、ちょっと高いように思うのだがどうだろう。

前置きが長くなってしまった。コンシェルジェの集合時間が迫っていたので会場を足早にチェックした感じでは、今回のショウにおける新車は、昨年モデルチェンジしたハイエースをベースとするキャンパーが目立った。幅、長さの組み合わせでいくつかの種類あるこの車は、キャンパーベースとしていいのだろう。それ専用のタイプもあるそうである。

さてそんな中でやはり探してしまうVWマーク。ハッと足を止めた一台は、なんと本邦初公開というT5ベースの「カリフォルニアコンフォートライン」であった。

輸入元はT3ベースのキャンパーから手がけてきたWHではなく、TOWAモータースであった。早速傍らのスタッフに聞いてみると、なんでも1週間前に上陸したばかりでパンフレットもまだできていないとか。

架装に関してはウェストファリアということである。ただ隣に展示されていたベンツベースの「マルコポーロ」とは違い、どこにもウェストファリアのマークは見当たらなかったから、ベンツ傘下になったという話からOEM的な供給となったのだろうか。
価格は738万円から、ということだが、買うとなれば諸費用等で800万を超えるだろう。ところがこの値段、ベンツベースの「マルコポーロ」と同じなんですね。

あくまでも個人的主観によるチェックは次の回で。