山中湖湖畔にあるキャンプ場で中秋の名月を見る。ハメコミ合成ではなく、ほんとにこの大きさ、そして明るさだったのです。部分的に露出を変えているわけではありません。

めっきり秋らしくなった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
なんかPVの動きを見ていたら、下手なことはかけないような気がしてきましたが、あくまで僕の車のこということで笑って許してやってください(笑)。
というわけで、間があいて申し訳ありません。この連休中は前も後ろも愛機をガンガン使ってきました。え?タイトルと違うじゃないかって? 大丈夫です。まだまだいくらでも話題はあります(苦笑)。

さて最初の三連休の方は、子供の友達の家族と山中湖にキャンプに行ってきました。本当は道志にしたかったのですが、生憎予約が取れず、その湖畔のキャンプ場もことごとく予約一杯。とてもアウトドアブームが去ったとは言い難い状況でした。ようやく予約できたのは湖畔から国道を隔てた林間のキャンプ場でした。
こちらはサイトがところどころ埋まっている程度で、なかなか心地よい場所でした。しかし子供たちと行くと、大人はゆったりした時間を過ごすと言うわけにはいきませんね。

さて、キャンプが終わって僕等はPICA西湖まで足を伸ばしました。ここも今回は予約が一杯で、取れなかったキャンプ場です。
ここでは浜欠さんという方が、T3カラベルを改造してカフェカーにして営業しているのです。

夜は引き上げちゃうのかな~と思っていたら、休前日は22:00くらいまで営業しているそうで、おまけにBarになっちゃったりしています。

今回もおいしいコーヒーをいただきました。

さて夜中深い時間になり、そろそろ帰らねばと進路を家に向けたものの、高速入り口の掲示板はなんと渋滞33kmを表示。まったくどうなっているんだか!
仕方ないので道志道(国道413号)をひた走り。「まともな」エンジンとブレーキとなった我が愛機は、そりやスポーツカーほどではないにせよ、そこそこ走ってくれたのでした。うーん、嬉しい!

そして後半の連休は、またまた取材のために三陸へ向かいました。しかし、しかしですね、また台風の影響で取材ツーリングは中止。空がどんなに晴れても海の状態によっては出られません。それがシーカヤッキングなのです。ただ地元ショップが主催のイベントに出席。サンマと戻りカツオはうまかった。
T3ヴァナゴンの方は往復1,200kmに疲れたのか、いきなりの低い気温に慣れなかったのか、ヴァナゴンシンドローム(2003年10月27日の記事)の症状を見せました。ちょっと心配。
しかし、また来月もかなりの酷使をすることになりそうである。いや、これが本来の運用なのだ。

というわけで、今回は苦闘記でもなんでもないですね。
まあ、たまにはこういう喜び日記も書かせてください(笑)。