さて、ようやく戻って来たファントムシリーズです(笑)。といっても今日は修理ではなく、パーツのお話し。

5月において既に夏日。これで8月になったらいったいどうなってしまうんだっ、ていう感じですが(ヴァナゴン乗りは夏が怖い)、夏の車中泊になるとこれまた悩みのタネ。ましてやポップアップルーフにカヤックが載っていると上げることもできないので、車の中にどうやって風を通すかアタマを悩ませることになるわけです。リアゲート全開にすれば確かに涼しいのですが、よっぽど治安のいいキャンプ場でもない限り、ちょっと怖い。

そこで、「Lock Extension for Rear Hatch(#GVW-10155A)」というパーツをGo westy!というところで購入。
このパーツは若干リアゲートを開けた状態でロックできるという優れもの。…かどうかは、これからのシーズンで使ってみてからの評価したいと思います。これくらい開いたところで網戸を張ったらあんまり効果ないかなあ、と思わなくもない(苦笑)。
それよりも、リアウィンドウがハイラックスサーフのように開いてくれたらとても嬉しいのにな、と思うのでした。そういえばリアウインドウが開く箱車ってあるのかな。

横から見るとこれくらい開いています。