前回ファントムガレージに行ったときに、一応、遠出のための点検をしてもらった。

今年の夏の親子旅は北海道に決まり!!
本当は北海道行きは、当初立案した「息子に日本全国くまなく見せてやるぞ6ヵ年計画withT-3」ではもう少し先の話だった。やはりああいった大自然の中を楽しむのには、それなりに体力ができてからの方がいいし、何よりも次男が小さすぎる。記憶に残るかどうかも怪しいところだ。しかしへんな話だが、だんだん先々どうなるのかがわからなくなってきているのである。昔、人が普通に働いて普通に家族を持って、普通に生きていれば、40歳も過ぎたらだいたい2~3年先のことも見えてくるものなのだろうが…見えないのだ。未来像を描けないのである。
であれば、少しでも先がハッキリしているうちにハッキリ記憶に残ることをやった方がいいだろう、ということと、一口に北海道と言ってもデッカイドーっていうくらい大きいわけで、T-3で周ろうと思ったら、1ヶ月くらい休むか小分けにするしかない、ということで、今年は北海道まで行ってしまおう、ということになったのだ。
というわけで今回、いろいろと激忙状態の中で少しずつ組んでいった旅程表は以下の通り。

8月1日 夜東京を出発。
8月2日 新潟よりフェリーで北海道へ
8月3日 早朝小樽入り。一路丸瀬布へ。丸瀬布のSLは前から見たかった。Hさーん、お会いできるかな?
8月4日 旭川へ。目的はもちろん旭山動物園
8月5日 札幌近辺へ。ノーライトデザインの工房へ。
8月6日 ニセコでラフティングなんかしちゃったりして。
8月7日 特にやること決めていないけど、駅の宿ひらふで、ホームでジン、ジン、ジンギスカン♪
8月8日 大沼あたりでゆっくりキャンプするかね。
8月9日 函館大沼号はSL追いかけて一緒に日本中を周った長男も未だ乗っていない。
8月10日 朝、フェリーで青森へ。そして一路、東京へ。

はてさて、無事に帰ってこれるかどうか。今回は途中にT-3専門店なんか無いのである。いや、あるのかな?北海道のT-3事情に詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご一報を。
最近は落ち着いていたので、エンジンルームを見るのもちょっとご無沙汰になってしまっていた。もちろんオイルと冷却水の状態は出発前に確認するけどね。

山が削れてきているので、ファンベルトは交換しておきましょう、とのことで交換。ここで発見。純正モノは山の大小が意図的につけられている。これはベルト鳴きの防止につながるとか。
外したベルトをスペアとして、それまでスペアで入れてあったベルトは破棄する。このブログを書いたとき、準備はほとんど未だ出来ていない。今週もドタバタが予想されるし、どうなることやら・・・じゃ困るのだが。