ワーゲンの草レース大会「Y’S Cup」のことをこのclubT3に書いて(2005年10月5日の記事)、主催者にお礼のメールをお送りしたら、大会のBBSに、このブログをご紹介いただきました。いやいや、本当に面白かったのです。でもそのおかげで、この日のPVは939と驚異的な数字を記録しました。うーん、空冷パワー侮りがたし。こんな車もあるのよとお知りおきを(笑)。

さて、トリップメーターの話しの続きです。

ちなみにエンジンOH後の燃費は、エアコンを入れて高速多様の場合で8.2km/Lほど。僕の運転は非常に「もっさり」なので、これ以上あがることもないだろう。しかし町乗りになると突然燃費は落ちて6km台になってしまう。

そうそう、満タンで思い出した。よく給油口ギリギリまでガソリンを入れるスタンドがあるが、そうすると室内にガソリン臭がすることがある。T3は燃料タンク上部にリザーバーとつなぐホースがあり、これからガスが漏れることがあるようなのだ。
僕の車もそのような症状になってしまうことがある。
これを防ぐには「オートストップのところまでにしください」と言えばいいそうで。

ただいちいち店員に言うのも面倒だし、キーでキャップを開けるこの車はキャップやキーの破損が怖いので(何回か開け方、閉め方を聞かれたことがある)、最近はなるべくセルフのスタンドを探すことにしている。

今日は流石に倒れそう、ということでこんなもんでご勘弁を。