知り合いのオーナーと超ミニオフ会。双方の車の乗り比べを行うことが目的だ。

氏の車は、エンジンとブレーキをOHしている。僕の車もエンジンのOHを勧められており、ブレーキは同じようなOHをしているので、どの程度の違いがあるか体感したかったのである。

場所は青梅街道、関町付近。早速運転をさせてもらう。
アクセルを踏み込むと、まずATのシフトアップにまったくショックを感じない。さらにアクセルを踏み込んでみると、1、2速のフケはあまり変わらなかったが、3速からの伸びが全く違っていた。ブレーキに関しては、さほど変わらないくらい。僕のはかなり重いと思ったのだが、どうもこれが一般的なようだ。

そして今度はU氏が僕の車を運転する。この車を知らない人にはあまりハンドルを握らせたくないものだが、知っている人には逆に感触の違いなども知りたいものである。シフトのショックは氏の車よりもやはり強く感じられ、3速からのフケあがりがイマイチ。ただブレーキに関しては、上村氏も悪くないという感触であった。

今回はテスト距離が短かったこともあるが、エンジンに関しては劇的な違いは考えられなかったものの、OHはやはり視野に入れておいた方がよさそうである。
その後、例によって路上でバナゴン談義。同好の士とはよく言ったもので、話がなかなか尽きない。

ここでひとつイヤな発見。エアコンのコンプレッサーにつながっているVベルトに傷を見つけてしまったのだ。これは早く換えた方がいいと指摘される。