これまた旧い話になるが、DrよりOH後のエンジンの慣らしが終わったら、マイクロロンの「メタルトリートメントリキッド」という添加剤を入れたらいい、というアドヴァイスをいただいていた。

「16オンスを購入し、余った分は燃料タンクに入れてます」ということ。なんでも厳格な使用規定があるようだ。で、この薬品、ちょっと調べてみると、結構いい値段がします。
前回はそこそこいいオイルに換えたので(2005年9月30日の記事)、次の機会にしようと思っていた。

しかし入手しようと思っても、マイクロロンは指定取扱店でしか売っていなかったので、なかなかその機会がなかったのだが、先日、東急ハンズ新宿店に買い物に行った際、何気なく車用品コーナーに行ってみると、なんとこれがガラスケース内に鎮座していた。うーん、今まで数度かこの前を通過していたのに、なぜ気がつかなかったのだろう。

ちなみに超強力なサビ止め剤、「POR15」も扱っていたりする。結構高価なので、一番小さい缶が欲しかったりするのだが、店頭には中の缶しかない。売り場の人に聞いてみると、あまり売れないので在庫限りにするようなことを言っていた。まあ「欲しい人には欲しい」というものなので量は出ないのだろう。それでもそうしたものがある、ということが東急ハンズたる所以だとは思うのだが。

で、マイクロロンの話。店員に「これ欲しい」と伝えると、鍵を解除すると商品を取り出し、僕に渡してくれるのかと思ったら、「こちらへどうぞ」とそのままレジまで直行されてしまった。
大して大きいものでもないのに、サービスのつもりなのか、それとも万引きでもすると思ったのだろうか?他にも買おうかと思っていたものがあったのだが、面倒なので止めてしまった。

というわけで、次のオイル交換まで部品保管箱でお寝んねしていてくださいまし。


その他、細々とした出来事など。

さて、音楽を聴くためのハードに、i-pod miniを導入したことは以前書いたが(2005年6月26日の記事)、ひとつ困ったことがあった。夜間は、液晶が真っ暗になってしまって全く見えなくなってしまうのである。これは困ったなあと思っていたら、最近、バックライトの設定というのがあり、コントロール部に触れると自動的にバックライトが点灯する機能を設定できることを知りました。だってこの機械には普通の取扱説明書ってやつがついてないんだもん。(苦笑)。
イマドキのPC周辺機器(に入るんだろうな、やっぱ)は、紙のマニュアルなど付いておらず、よくてCD-ROM、WEBからのダウンロードというのが一般的になってしまっている。
機能を良く知ることももどかしく(研究する時間も無い)、感覚的な使い方しかしないので「こういう機能があればなあ」と思いながら、そのまま使ってしまうのであった。
でもこのバックライト、夜中の高速ではえらく明るくてちょっと煩わしいのです。

そうだそうだ、最近知ったT3の機能(っていうほどのものじゃないのでしょうが)。

バックドアのキー挿し込み口を水平にすると施錠・開錠はオートロック連動になり、縦にするとオートロックとは連動せず、キーを挿し込んで回さないと開かない作りになっていたのですね。
「えー!知らなかったの?!」と岡田メカには驚かれましたが。おかげでATFの量確認は2つのキーを使ってやっていました。まあ、シロートですからお許しを。

僕にとってはまだまだミステリアスな車なんです。

・・・というか、キチンと取説を読めって話でした(笑)。。。