Hさんから、海外に行ったときに空港で見つけたといってイギリスのワーゲン専門誌、「ULTRA VW」という雑誌の2006年1月号を送っていただいた。

ネーミングもすごいが(ウルトラ何番目の兄弟?)、中身もなかなかスゴイ。ドレスアップ/ストリート系で、日本で言うところの「street VW’S」とほぼ同じような構成だ。

この雑誌も以前は空冷専門誌だったそうだが、ここのところT3(イギリスではT25)の記事が増えてきているという。そして送っていただいた号では、ついにカラー6Pで「T25バイヤーズガイド」となる特集まで組まれるようになった。

記事のリードには、「イギリスのワーゲンシーンにおいて、次の大きな波はもうすぐ来るだろう」とはじまり(多少誇張・笑)、「この車を買うためはどうすればいいかというをお便りを数え切れないほど受け取っている。このガイドには、あなたが探している夢のようなT25に出会うための有名なトラブルやウィークポイントを記している」と、読者からの要望によって特集が組まれたことを示唆し、「もし海外でもこのモデルを探そうというのであれば、T25という名前はイギリスだけで使われることが多いので、『T3モデル』と呼ぶことにしよう」と、モデル名として「T3」を使うことを推奨しつつ、国内だけではなく海外からの輸入にも目を向けた構成となっている。

T3ムーブメントはイギリスから起こるのか?!

などとつい扇動的になってしまったが、まあだいたい雑誌のリードなんてこんなもんです。だけどまあこうした流れが海外で起き始めているのは嬉しいことである。(いかがですか?ストVさん?)

個人売買のコーナーでもT3(T25)はちょこちょこ出ている。値段は40万円くらいから160万円くらい(1ポンド=207円として計算)。こちらと同じように幅は実に広いのだが、それは程度の差もそれだけあるということだろう。でも価格帯は若干低いかなあ。

日本で言うところのキャラット(標準ルーフ)が、マルチバン(ポップアップルーフ)として紹介されているようだ。標準ルーフのマルチバンというグレードもあるのだろうか。

もうひとつ、気になるのは「5スピード」というところ。イギリスでもレアと書かれているが、日本で取り付けている人はいるのだろうか?

何せスラスラと英語を読めるような能力はないので時間はかかると思うのだが、ゆっくり読み、僕が思っていることと見解の相違はあるか(なんて偉そうだけど・笑)見てみたい。

でもこの雑誌、月刊誌なんですね。イギリスにはワーゲンフリークの大きなマーケットがあるということなのでしょう。

日本で買えないか調べてみたら、FLAT4で扱っているみたいです。が、この号は既に売り切れとか。