最近、息子が飛行機に興味を持ちはじめました。そんな時に静浜基地で航空自衛隊のエアショウがあることを偶然発見、GWは子供が風邪を引いてしまってほとんど出かけられなかったので、ちょっと遠いけれど見学に行くことにしたのです。

例によって夜東京を出てSAでP泊し、朝基地入りする予定だったが既に満車。誘導員の誘導にならない誘導もあって、会場に入れたのは昼近くになってしまった。ショウの方も昼過ぎから季節的には信じられないような豪雨があり(いやマジですごかった)、ブルーインパルスの展示飛行も開催が危ぶまれたのですが、予定時刻を15分ほど過ぎてブルーとホワイトのT4練習機が現れると、周囲から歓声があがっていました。
低く垂れ込めていた黒い雲が退くように切れて広がったブルーの空を、白いスモークをひいて縦横に飛び回る機体は実に美しく、すごかったですねえ。

久々にブルーインパルスの演技を見ることが出来ると、ワクワクしていたのは僕の方だったのかもしれません。ブルーの機体は残念ながら「T4」なんですよね~。

集中豪雨に襲われてズブヌレになった服を脱いで着替えるのに、キャンパーは助かりました(笑)。

というわけで、航空祭だけで一本書けてしまいそうなのですが、気を取り直してその6となった復活のT3です。

預けてしばらくの間、特にこれといった連絡はありませんでした。岡田メカからの連絡は、ほとんどEメールで来ます。日中は外での作業が多いのか、ショップに電話してもなかなかつかまらないのです。

そして一週間後に一回目の状況報告が来ました。

購入して以来ずっとATFの漸減が続いていたので、原因の究明をお願いしていたのですが、エンジンを下ろしてみたところ、どうもデフとミッションまで下ろす必要があるかも知れませんよ、と言われました。前回の修理でパン側のシールを替え、異様なヘコミを板金的技術で直してもらったのですが、どうもそれだけでは直らなかったようですね。

またクーラントパイプがプラスチック製のものが使われていたそうで、スチールの対策部品に替えた方がいいということ。ここがプラ製の個体は岡田メカも2例目だそうで、今はほとんど対策部品になっているそうです。

部品そのものは、024.121.171 Connectors/Junction といい、$79.97。極力心配ごとはなくしたいので、交換をお願いしました。(写真提供ファントムガレージ)

そして、それからはまたしばらく連絡が来なかったのです。まあ「便りがないのはいい知らせ」とたかをくくっていたのですが、単に嵐の前の静けさであったわけなのですね、これが・・・。