いやいや動かせば動かしたで本当に次から次へとネタができる(決して喜んでいるわけじゃありません)。まるでOH話を書くなと言わんばかりである(ホント、この胸の痞えを早く吐き出させて欲しいのです、モノカキの仕事もたまっていくので)。

実家に立ち寄り、帰るときにオヤジに言われた。
「左のブレーキランプが点いていないぞ」
ムム!

降りて確認すると、ブレーキランプというよりもテールランプが点いていない。ブレーキランプもウィンカーも点くので単純に玉切れだろう(だといいが)。というわけで、本日は玉交換。ファントムさんでの交換も考えたが、夜のロングもあるのでここはこちらで替えておくことにした。

まずはどんな電球を使っているのか確かめなければならない。テールランプユニットを外す。これは4角のネジを外せばいいだけなのでワケはない。

そしてユニットを引き出して、両端の爪を外し、裏蓋を引き出す。

すると電球がむき出しになるわけである。

切れたのは左下の電球である。外して規格を確かめてみるとKOITO 12V5Wとあった。
よかった日本のメーカーじゃん。ということで、家からそう遠くないスーパーオートバックスに行ってみた。
そしてズラリならんだ電球のパッケージを見て困った。一概にテールランプといっても、実にいろいろな形があるのだ。サンプルとして持ってきた電は、ちょっと見た感じでは見当たらないのである。うーむ、仕方ないので端から端まで、目を皿のようにして探していく。

そして最下段の端、それこそほとんど最後にようやく同じものを見つけた。しかも最後の一個であった。

用途はナンバー灯や車幅灯だそうである。隣に若干W数が高いものがあったが、とりあえず今入っているものと同じものにしておいた。2個入りで300円もしなかったが、もうあまり使われていないのだろうか。

なんか俺の車って、車を車として維持していくにはどうするかっていう基本的な話題ばかりだなあ…。