アップして気がついたんだけど、一ヶ月近く更新していなかったのですなー。ほんとうに時間が経つのは早いものです。幸いにもその間、大きなトラブルは発生していませんが、とにかくどうにも忙しい。

で、ようやく volks cafe で購入した、ラゲッジモールの交換を行った。オリジナルは中に鉄板が入っていて、長時間経つと錆びてぐずぐずになってしまう。しかし取るとボディとラゲッジラックの隙間に風が入り込んで共振するという「たいした部品じゃないけど無いと困る」という厄介なシロモノ。

それにラゲッジラックを取り外すの自体、自分ひとりでできないことはないが、そのうち落下させてしまいそうなのでこれで当面、この作業からはオサラバしたい。

作業自体はラックを止める4箇所のネジ(巨大マイナス)と4箇所のナット(10mmφ)の外してラックを下ろし、FRP製のヘリにそってゴムを付け替えるだけである。ただこのゴム、長さが微妙で端からやれば足りないし、オリジナルどおりやれば2cmほど長い。カフェのこのパーツはオリジナルモノではなく、店が開発したものだというから仕方ないか。ただ内側は中空のゴムが隙間をしっかりと塞ぐようにできており、なかなかの工夫だと思う。オリジナルが全てではない。改良するべきところは改良する、というのは僕にとってはありがたい。そして先日取り付けた金網も目詰まりしていたので掃除する。

約1時間ほどで作業は終了した。これで風切り音に悩まされることもないハズである。