ストリートVW誌も50号なんですね。メインで寄稿している「カヌーライフ」誌も先日50号を出したばかりです。しかしこちらは隔月刊なのであっという間に抜かれちまうだろうなあ。

もうひとつ、いつもご紹介していたのにアップできていないことがありましたm(__)m。

「ストリートVW’S」発売中です!

今回は50号特集ということで、誌上Car show開催とか人気ドキュメント番組の裏側とか掲載されています。

今回のコンテンツで興味を持ったのは、やはりエンジンのオーバーホールですね。できればもう少しひとつひとつの工程や、それぞれの部品の役割をじっくり解説して欲しかったのですが。面白いものの初心者にはちょっとキツイ構成に思えました。僕的にはこれを第一特集としてくれてもよかったと思います。

O橋さんの「バナゴンManiax」は、エンジンがかからずローダーに載ってしまうお話し。

我が愛機T3ヴァナゴンは家の車庫からローダーで運ばれたことはあるのですが、これだけトラブルに見舞われながらも、今までは幸いなことに出先でローダーに載ったことはないのです(って書いた途端何かありそうだから嫌だけど)。

フューエルラインは一度も交換していない(もしくは交換したか不明)ようでしたら、ホースからストレーナー、ポンプまで交換してしまった方がいいと僕は思います。

T3はT2ワーゲンバスの正統的後継機として、レイトバスと呼ばれる後期形のワーゲンバスとは互換性のある部品は多いようですね。

その他にもアイドルコントロールバルブはワーゲンジエッタと共用できるし(Van caféでは商品として出ています…が合わないという話もあり)、エアフロメーターもBMWのある型式のものを流用できるそうです。実際僕のT3のA/Cコンプレッサーはゴルフ2のものです(2005年8月10日の日記)。

対応部品の互換表みたいなのがあったらいいですね。ただできれば、やはりT3にはT3用に作られたものに交換するのがいいように僕は思います。

あ、ちょっと格闘記っぽいことが入りましたね(苦笑)。