突然出張が入ったわけで、土日は基本的にいろいろと予定が入っている人間なので、結構ツライ(泣)。九州の某所にもヴァナゴンを扱えるお店があるとか。一度行ってみたいですね。

さてこれもT-3を手放した友人から譲り受けた一品。

キャンパーパーツの定番、Fiammaのサイクルキャリアである。

とにかく何でも自分流に改造してしまう友人は、ラックの上部に(彼いわく)クーラーボックス用置き棚をつけておりました。

実は僕も以前Oさんからオークションを通じて購入したサイクルラックは持っていたのだけれど(この他にポールフェンのサイクルラックも持っているのだけれど、これがオール鉄製なので非常に重たい。なので、Fiammaのアルミ製のものを購入したのですね)、これが2台積みのもの。遅かれ早かれ3台は積むことになるので、友人のものに替えようかと思ったのですが、僕が持っていたものと微妙に細部が違うのである。

ううむ、またか。

どちらにするか悩んだ末に僕の持っているものに自転車の置き台を移設すればいいか、と思ってラック部分を確認すると、それぞれ「2台積み」「3台積み」がデフォルトなのである。

あれ?2台積みがデフォルトで、あとは自転車の置き台を増設するだけじゃなかったの?

仕方ないのでラックごと交換することにした。双方のラックを留めているボルトを外してみたところ、しかしこれまた疑問符。

フレームとラック部分を接続しているボルトの太さが違うのである。ならばフレームの太さも違うのかな、と思って測ってみると双方とも同じく30mm。うーむ、重量で替えているのかな。

仕方ないので僕のラックのフレームの穴を広げ、3台積みのラックをつけることにした。