しかしこのところ週末になると天気が悪いですねー。というか予報の精度が相変わらず良くない。梅雨だからとりあえず曇り・雨にしているのではないかと思われるほど。晴れるのがなぜか月・火が多いのでなおさら腹が立つのである(苦笑)。

さていつかやらなくちゃいけないなあ、と思っていたのになかなかできなかったシリーズ(笑)。

ワイパーブレードも勿論消耗品である。前回交換したのはヴァナゴンの購入直後だったかと思う。最近拭きムラが出来てきたので、これはなんとかしなくちゃなあ、と思っていた・・・のがここ半年ほど。なんだかんだでそのままになっていたのである。

仕方ないのでヤスリでサビを落とし、タッチアップペイントを使ってキレイにします。またまた○マートまで走って買ってきました。

そしたら梅雨時ということもあるのかちょうど出ました格安品情報。共同購入したワイパーブレードを土曜にO本さん経由で受け取り、早速付け替えです。

これが冒頭の写真ですが、「シリコンを越えたコートワイパー」とまあいろいろなコピーが並んでいます。

で、ヴァナゴンのワイパーの長さって、最短の部類に入る450mmが標準サイズ。フロントウィンドウが立っているので、最近の車の寝ているウィンドガラスと違って、そんなに大きなブレードは必要ないわけなんですね。しかし寝れば寝るほどウィンドウの表面積は大きくなるわけだけど、運転席からの視野は逆に狭くなるし、ダッシュボードに物が転がるとなかなか取れなかったりだったりするんだけど、デザイン以外にいいことがあるのだろうか?

そしてワイパーの長さですが、指定よりも若干長い475mmがオススメだそうです。確かに座高の高い私には、もうちょっと上まで拭いてくれたらなあ、と思うことがありました。

というわけで今回はブレードごと交換なわけですが、それを外してみたらこれがサビサビ・・・。やっぱり一筋縄ではいきません(笑)。

というわけで交換が終わったのもがこちら。助手席側はギリギリですね。

これで梅雨もバッチリ・・・かどうかは走ってみないとわかりませんが(笑)。