雲見からカヤックは出せなくなってしまいました。

なんとも芸のないタイトル(苦笑)。

さて、エンジンルームの上がすぐキャビンになっているT-3ヴァナゴン。エンジンルームの騒音と振動と熱はキャビンの中に容赦なく入って来てしまうのですが、ここに普通は断熱マットというものが入っているようなのです。しかし僕の車はすでにそのようなものはなかったので、ずっと探していたのでした(2004年9月1日の日記)。

他のヴァナゴンを見ても欠品が多いようで、「え?そんなのあったの?」と聞くこともしばしば。

あるネットショップで見かけてはいたのですが、しばらく経ってみたらその商品は消えており、この手の車の部品は必要だと思ったら即買いするしかないのかなあ、なんて思いつつ。もっとも汎用品で十分代用が効くので、そこまで必至に探す必要はないのですけれどね。

恐らく汎用品でも十分かと思われます(下は普通の銀マット)。

前置きが長くなってしまいましたが、廃車になってしまった友人のバナゴンにはこのマットがあったので、譲り受けることになりました。

彼はこのマットのほかにダンボールと梱包材もひいていたのですが、そこまでは必要ないかなあ。僕は従来の銀マットとこのマットを敷いています。

で、その効果のほどですが…、まあなんとなく静かになったかな。よくわかりません(苦笑)。