さて、本来このブログは「clubT3」というT3ファンサイトを立ち上げて、その一コンテンツにするつもりでいたのだが、肝心のメインサイトの方がいつになったら制作を始められるのかわからない状況が続いているので(苦笑)、予定していたコンテンツもとりあえずはここにアップしていくことにした。メインができたら順次組み入れていくことにしよう。

T3ウェストファリアといっても、いろいろなバージョンがあるらしい。ポップアップルーフの四角四面のバン一種類だと思っていたのだった。

あるとき、店に「MOSAIK(モザイク)」というバージョンが入荷した(もちろん中古)という話を伺ったので、見に行くことにした。

このオーナーはなんでも「最低限の装備でいいから、とにかく安くしたい」というオーダーだったそうで、その名の通り、自分の懐具合に合わせて装備をオーダーできる、このモザイクという車をチョイスすることになったようだ。

まずベース車両がヴァナゴン(カラベル)ではなく、トランスポーターである。
当然内装もトランスポーターベース。パワーウィンドウ、電動ミラーはどはついていない。
シンクにもコンロが無く、実にシンプル。
そしてエンジンはストレート4のディーゼルエンジン!ずいぶん窮屈な印象を受けます。

ヴァナゴンベースとどの程度値段が違ったのでしょうか。いくらシンプルといってもそれなりにしたのではないかと思うのですが。

家にあるT3関係唯一のカタログが、このモザイクのカタログ。それを見るとその名の通りいろいろなアレンジができるようです。それはまた次の機会に・・・。