せっかくクリアタイプのものに交換したウィンカーだったけど、ネジのサビが移ってしまった。

さて、今回は小物の修理です。

現代の車は、ウィンカーなどの灯火類をボディに固定するネジなどは、うまーく隠されていたりパズルのような組み合わせになっていて、「このネジで止まっているんだからな!」というようなあからさまなものは、ほとんどないだろう。

しかしT-3ヴァナゴンは、このパーツはネジで固定されています、というように実にわかりやすい構造になっている。

さらにこのネジ、見事にサビてくれます。

外して見ると、どうも普通のネジと違うようなんですよね。どうもピッチが広くて木ネジっぽい。DIYショップなどでもちょくちょく見ていたのですがなかなかピッタリと思えるものが無く、汎用品と交換するのもためらわれていたのです。

そうこうするうちに、サビが進行してせっかく取り替えたクリアレンズのウィンカーにサビ色が移ってしまいました。うーむ、これはヤバイ。

というわけで、つらつらとWebなどを見ていたら、ありました、この部品。「Go Westy」のサイトです。

オリジナルより若干長かったりするんだけど…。

「Screw for Vanagon Front Turn Signal Lens」というのがそれで、パーツNoは、「N 038 107 1」、価格は1本$0.37です。

こんなネジでもあるんだから、やはり需要があるんでしょうね。
これが4本必要。まあ錆びていないのもあるけれど、全部換えてしまった方がいいでしょうね。
というわけで、ブラックからシルバーになったネジ。クリアウィンカーにも合っています。